にっぽんわくわくキャラバン

シンガーソングライター“渡邊ヒロアキ”が日本全国を旅しながら、各地の豊かさを発見していきます。

どんなワクワクが、見つかるかなぁ?

カレンダー

都道府県アーカイブ

香川県 坂出市
「カンカン石」

12月4日(金)

四国の旅、5日目は香川県坂出市へ行ってきました。
散策していると不思議な鉱石『カンカン石』と出会いました!
この石は香川県が生産量のほとんどを占めているんだそうです。
S__9879563.jpg

このカンカン石は楽器などに加工されるらしく、今回は石琴を作っている所にお邪魔して、石を削って音階を調整するお手伝いをさせてもらいました!

S__9879564.jpg
石琴の音色は本当にキレイでした、貴重な経験を曲作りに生かしていこうと思います。




おまけ
S__9879562.jpg

2015年3月までのブログはこちら

ZIP! 公式Twitter

  • 番組スタッフのつぶやき
    @ZIP_TV

ZIP! 公式Facebook