にっぽんわくわくキャラバン

シンガーソングライター“渡邊ヒロアキ”が日本全国を旅しながら、各地の豊かさを発見していきます。

どんなワクワクが、見つかるかなぁ?

カレンダー

都道府県アーカイブ

栃木県 益子町&茨城県 八千代町
「大きなたぬき&白菜」

12月23日(水)

栃木県の益子町にいってきました。
街を散策していると大きなたぬきが!そして、その前にはたくさんの人たちが!!
なんと、みなさん今日の放送を見て益子町ならここだと思ってかけつけてくれたそうです。
S__10141703.jpg
たくさんの人が来てくれて、ビックリしました。


その後、散策を続けていると県境の標識を発見!せっかくなので、そのまま茨城県に行ってみることに。
茨城県の八千代町まで足を運んでみると、白菜の収穫をされている農家さんをみかけました。話をきくと茨城県は白菜の生産日本一でそんな茨城県の中でも八千代町は生産が特に盛んなんだとか。
S__10141705.jpg
今までいろんな収穫のお手伝いをさせていただいてきましたが、収穫方法がとても難しく、普段スーパーに並んでいる白菜は大変な作業があって並んでいるんだと感心しました。
S__10141708.jpg S__10141707.jpg
ご主人のご厚意でいただいた鍋は、最高に美味しかったです。
S__10141713.jpg
今日は盛りだくさんな1日でした。

2015年3月までのブログはこちら

ZIP! 公式Twitter

  • 番組スタッフのつぶやき
    @ZIP_TV

ZIP! 公式Facebook