高嶋政伸「芸能一家」の伝説と苦悩 幼少期に誘拐予告で刑事と同居!
12月13日(水)よる7時の「1周回って知らない話」は、個性的な役の「怪演」ぶりで脚光を浴びる実力派俳優・高嶋政伸。人気司会者の父・高島忠夫、元タカラジェンヌの母・寿美花代、俳優の兄・髙嶋政宏を持つ、日本一有名な元祖芸能一家。「芸能一家」はどのような生活を送っているのだろうか?
■巨大な誕生日プレゼント、初めての恋…政伸が語る思い出
さまざまな番組に引っ張りだこで多忙を極める両親のもと、政伸は、破格で巨大な誕生日プレゼントをもらったり、普通の小学生では考えられないような夏休みを送ったりと、贅沢三昧の日々を過ごしていたという。また、家族全員でのテレビ出演も多く、1990年には、視聴者がおいてけぼりをくらう、謎の番組の存在が明らかに。さらに、政伸が語る思い出には、世界的スターの名前も続々登場。そんな政伸が初めて恋をしたのは、まさかのあの女優…。
全国的に顔が知られていたため、危険な目に遭ったことも。実は、幼少期に誘拐予告をされ、刑事が半年間、自宅に泊まり込んでいたことをテレビで初告白。その刑事と過ごした不思議な日常を回想する。さらに、この話には後日談が。ドラマ『HOTEL』で政伸が一躍有名になった頃、そのときの刑事とつながる、とある出来事が起きる。
何もかもに恵まれているように見える政伸だが、子どもの頃からあるコンプレックスを抱えていたため、役者になる気はなかったという。少年時代から映画監督を目指し、大学時代に念願の映画作品を制作。しかしこれが政伸の人生を変えることに。制作費で多額の借金を背負い、途方にくれていたところ、父・忠夫がある条件付きで借金を肩代わりする。このとき父が政伸に抱いていた思いとは。
さらに、まもなく最終回を迎えるドラマ『先に生まれただけの僕』で共演している嵐・櫻井翔からも「完璧な役作りをどのように準備して現場に挑んでいるのか」という疑問が到着。回答は、ストイックな政伸ならではの「3つのP」というもの。そこには、あの「変人役」に繋がる!?スタジオ騒然の事実があった。
そのほか、人気番組『笑点』や『笑ってコラえて!』でおなじみの「アレ」の値段や平野ノラ・サンシャイン池崎など人気タレントのお金事情等、テレビにまつわるあらゆるものの値段を徹底調査するコーナー「1周回って知らない、テレビ業界のこれっていくら?」も放送する。
「1周回って知らない話」
■放送日時 12月13日(水)夜7時~7時56分
■出演者
●MC
東野幸治
●アシスタント
川田裕美
●1周回ったゲスト
高嶋政伸
●今どきの視聴者代表
岡田結実(レギュラー)、IMALU、入矢麻衣、矢島愛弥、柳ゆり菜
●1周回ったひな壇ゲスト(50音順)
東貴博、山田美保子
●VTR出演者(50音順)
サンシャイン池崎、武井壮、にゃんこスター、平野ノラ