今週の路線
京浜東北線
埼玉県の大宮駅から、神奈川県の横浜駅までの全長59.1kmを34駅で結びます。
埼玉・東京・神奈川の一都二県を走る便利な通勤電車として、
首都圏在住の人にはお馴染みの路線です。
今週の旅人
宮川一朗太
1966年3月25日生まれの46歳。
武蔵中学校・高等学校出身。無類の競馬好き。
17歳の時映画「家族ゲーム」でデビューし、日本アカデミー賞優秀新人賞を受賞。
現在は、映画やCMナレーションなど多方面で活躍中!
大宮駅 小川屋
町を歩いていると「参拝の帰りに」という張り紙を発見!
こちらの和菓子屋さんでは、100年以上の伝統を持つ田舎饅頭を販売しています。
さらに、最近ご主人が作ったという不思議な色の大福を食べさせてもらうことに…。
北浦和駅 OtTIMO(オッティモ)
最初の途中下車は北浦和。
町を歩いていると、「ピザパン専門店」と書かれた看板を発見。
こちらでは20種類以上のピザパンを販売しています。
一番人気のマルゲリータを頂いた宮川さん。
果たしてそのお味は…?
北浦和駅 ふくろう博物館
さらに町を歩いていると、ふくろうだらけの外観の家を発見。
実はこちら家庭教師のCMで有名なふくろう博士のご自宅でした。
中はふくろうグッズだらけ!
ちょっと変わったものから、世界の一つだけの貴重なお宝まで、
たっぷりふくろうの世界を堪能した宮川さんでした。
赤羽駅 焼鳥訓練所
続いての途中下車は赤羽。
ぶらりと歩いていると、「焼鳥訓練所」と書かれた謎の看板を発見。
伺ってみると、焼鳥店の店員が焼きの訓練をする場所でした。
所長と訓練生の焼鳥を食べ比べさせてもらった宮川さん。
日暮里駅 松本真理子さん
続いては日暮里駅で途中下車。
歩いていると綺麗なドレスを着ている人形を発見。
このドレスはレースで作られているように見えますが、実は全て陶器製!
その作り方の秘密を教えてもらった宮川さん。
知られざるレースドールの世界に驚きっぱなしでした。
日暮里駅 汐花(せっか)
さらに町を歩いているとおしゃれなギャラリーを見つけました。
中に入ってみると、人の顔を型どった木製の彫刻を発見。
お店の方にお話を伺うと、なんとご本人がモデルだそう。
そっくりな彫刻を前に話が弾みます。
日暮里駅 豆腐room
さらにぶらりと歩いていると「豆腐room」と書かれた看板を発見。
こちらのお店のおすすめは豆腐のサンドイッチ。
初めて味わう豆腐とパンの組み合わせに興味津々。
新食感に大感動の宮川さんはここで旅を締めくくりました。