今週の路線
JR東海道本線
東京駅から神戸駅まで589.5キロ、全146駅を結びます。
沿線には日本の誇る富士山や、太平洋の穏やかな海原など様々な景色や車窓を楽しむことができる路線です。
今週の旅人
夏川りみ
沖縄県石垣島出身。1999年に歌手としてデビューし、2001年に「涙そうそう」で大ヒット。
老若男女問わず好まれる歌手として活躍しながら、一児の母として子育てにも奮闘中!
三島駅 中郷温水池
夏川さんと三島市の中郷温水池で待ち合わせ。
中郷温水池は、湧き水を稲作用水として利用するために水を温める池として、
昭和28年に国、県の事業として建設されました。
周囲に植栽が施された気持ちの良い散策コースとなっています。
雲ひとつない空に広がる富士山に、夏川さん興奮!
三島駅 三島食品
ぶら~り歩いていると、なにやらカラフルで細長い棒を発見。
箱根水系の水を使い、静岡ではポピュラーな「さくら棒」を作る工場でした。
全12種類の色とりどりの懐かしの麩菓子の製造工程に夏川さんも興味津津です。
富士駅 あしざわまさひとさん
東海道本線で富士山に一番近い、富士駅で途中下車。
一軒の写真館で変わったかぶり物を発見し、作者のあしざわさんを紹介してもらいました。お宅に伺って、仏像の形をした炊飯器や、鼻からジュースが出てくる鼻血ジューサーなどユニークな調理機を見せてもらい、夏川さん大爆笑。2013年、初笑いになりました!
富士駅 富士高校 百人一首部
富士駅をさらにぶら~り。
すると、学校内から聞こえる百人一首の句を詠む声。気になって見学にいくと全国大会優勝最多の百人一首部が練習中。札をとる速さに夏川さん驚愕!
主将に挑戦するもあまりの速さに驚きの連続。目隠しのハンデをもらって再挑戦した夏川さんはやっとの思いで一枚ゲット。たった一枚、されど一枚!札が取れて大喜びです!
草薙駅 池ヶ谷知宏さん
夏川さんは、草薙駅で途中下車。
ぶらり歩いていると、綺麗な富士山を背に写真を撮る男性を発見。
話を聞いてみると、日常の中の変わった富士山を日々探しているのだそう。事務所にお邪魔し、池ヶ谷さんがつくっている富士山グッズを見せてもらいます。ポチ袋やティッシュケースなどありそうでなかった商品のアイデアに感心した夏川さんでした!
静岡駅 茶町KINZABURO
静岡駅で途中下車。
ぶら~り歩いているとさすが静岡!電信柱の町名表示が茶町となっています。
お茶屋さんが沢山並ぶ通りで夏川さんが発見したのは無料茶11種と書かれた看板。
無料につられて入ってみると、そこはさくらの香りがするなど様々なお茶が無料で飲める製茶問屋でした。おいしいお茶にほっと一息。雰囲気のいいお店に、心も体もあたたまりました。
静岡駅 鈴木千恵さん
今度は、静岡駅の反対側をぶら~り。
するとバス停に、鼻緒の派手な下駄をはいている女性を発見。
下駄が大好きな夏川さんが気になって尋ねてみると、なんと手作りだそう!
中まで可愛く、そして派手に仕上げられている下駄に興味津津の夏川さんは仕事場にお邪魔します。下駄の可愛さに我慢できず、お気に入りの一足をその場で購入!
静岡駅 愛ちゃん
下駄アーティスト鈴木さんの勧めで静岡おでんを一緒に食べに行くことに。
青葉おでん街の一角にあるお店「愛ちゃん」で、静岡名物黒はんぺんや店主おすすめの牛すじなど独特の黒い出汁に染まったおでんに、だし粉を振りかけていただきます。
お酒が大好きな夏川さん。最後は、静岡割りという緑茶の焼酎を割ったお酒でお店の皆さんと乾杯し今回の旅を終えました。