今週の路線
東京メトロ 半蔵門線
半蔵門線は、渋谷駅から押上駅までを結ぶ、全長16.8キロ全14駅の路線。
若者に人気の渋谷、表参道を抜け永田町、九段下、神保町と皇居の周囲を通過し、東京スカイツリーでにぎわう押上まで続きます。
古今の趣が感じられる路線です。
今週の旅人
宮下純一
1983年10月17日鹿児島生まれ。
2008年北京オリンピックに背泳ぎの代表選手として出場。
男子メドレーリレーでは銅メダルを獲得に貢献、引退後はタレントへ転身。
現在はスポーツキャスターとして活躍し、爽やかな印象でお茶の間の人気を集めています。
押上駅 あんみつの深緑堂
水陸両用バスを存分に楽しんだ後は、スカイツリーの周りをぶら~り。
向島の歴史ある街並みをぶらぶらしていると、「一日限定50食 あんみつ専門店」と書かれてある看板を見かけます。甘いものに目がない宮下さんは、店内で注文!
果たしてそのお味は…?
錦糸町駅 刀削麺荘 唐家
最初の途中下車は錦糸町。
駅を抜け歩いていると一軒の店の看板に「新都市伝説 24時間眠らない社員がいる…」と気になる文字が。
一体どういう事かと宮下さんは店へお邪魔することに。その社員の正体とは?
錦糸町駅 中橋莫大小株式会社
新都市伝説の謎を解いた後、錦糸町をさらにぶら~り。
一軒の建物の前にある看板に「メリッパ」なる聞き覚えのない言葉が…。
更に表札には、中橋“莫大小”という、何と読んでいいのか分からない文字も…。
疑問を解決しようと中でお話を伺ってみることに。
清澄白河駅 セーフティ サイクル AKI
次の途中下車は清澄白河。
江戸時代に開拓された歴史ある街をぶら~り。
宮下さんが発見したのは、「世界初 走ると光るブレーキレバー」と書かれた看板。
さらに「自転車を直せる駄菓子屋 すごくねぇ」の張り紙も。「自転車屋?」「駄菓子屋?」一体どんなお店なのでしょうか…?ご主人のユニークな発明品を見せて頂きました。
神保町駅 麺ダイニングととこ
続いての途中下車は神保町。
お腹が空いてきた宮下さんは、どこのお店に入ろうかと街をぶら~り。
すると「山形名物 冷ったいラーメン」の幟を発見。
こちらも何と読んでいいのか分からないため思わず中へ。
「冷ったいラーメン」を食べてみることに。
青山一丁目駅 片山工業株式会社
おしゃれな街、青山一丁目で途中下車。
青山通りから、閑静な住宅街をぶらぶらしていると、見慣れない乗り物が坂をあがってきます。宮下さんは声をかけ詳しく話を伺う事に。
するとその乗り物は“ウォーキングバイシクル”という新商品。
足踏みをすることで進む自転車だそうで宮下さんも挑戦!
表参道駅 GLACIEL 表参道店
旅は終盤、表参道で途中下車。
賑やかな表参道の脇道へ入ってみると次に見かけたのは「生グラス」と書かれた看板。中に入ると、見た目が美しいケーキがショーケースにずらり。
宮下さんは「生グラス」と「アントルメグラッセ」を注文しその美味しさに舌鼓をうちました。