ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2015年1月31日放送分

バックナンバー

今週の路線

小田急線

新宿から小田原まで全長82.5キロを全47駅で結ぶ路線。
都心から住宅街を抜け、温泉地・箱根への足として気軽に旅行をするには絶好の路線。
支線として新百合ヶ丘から唐木田へ向かう多摩線と、相模大野から江ノ島へと続く小田急江ノ島線が走っています。

今週の旅人

宮下純一

1983年10月17日鹿児島生まれ。
2008年北京オリンピックに背泳ぎの代表選手として出場。
男子メドレーリレーでは銅メダルを獲得に貢献、引退後はタレントへ転身。現在はスポーツキャスターとして活躍し、爽やかな印象でお茶の間の人気を集めています。

おじゃましたところ

伊勢原駅 加藤花園

今回の旅のスタートは神奈川県・伊勢原市。
冬なのに花盛り!?花摘み娘の衣装に着替えた、宮下純一さんと待ち合わせ!エディブルフラワー(食べられる花)を育てる花園で花摘み体験。その後は明るい奥さんと3姉妹皆さん一緒に摘みたての花を料理する事に。最後に息子さんの婚約者の方も乱入し、視覚と味覚で、冬の花を満喫!

伊勢原駅 岩田賢さん

駅に向かう途中で見つけた、不思議なお皿。「醤油絵皿」と言うそうで、醤油を注ぐ量で絵柄が変わるのだとか!?はじめはハートから量が増えるとカニの姿になるものや、他にも桜が咲いたり…食物連鎖や季節の移ろいが、見事に一枚の醤油皿に再現されています!

本厚木駅 ピーナッツのオノヅカ

最初の途中下車は、本厚木。
商店街を抜けると、「厚木シロコロ・ホルモン」と書かれたのぼりを発見。B級グルメが大好きな宮下さんは気になりますが見てみるとそこは…ピーナッツ屋!?どういう事か中で尋ねてみると、なんでも社長が、厚木シロコロの発起人の1人で、自社商品を使ってシロコロの味を再現しているのだそう。

本厚木駅 千代乃

ピーナッツのオノヅカさんで教えてもらった、厚木シロコロのお店に行ってみる事にした宮下さん。
通常のシロコロホルモンの他に、シロコロを使ったすき焼きがお勧めだそう!早速注文し出てきたのは、チーズたっぷりのすき焼き!?おまけにシロコロは真っ黒!??果たしてそのお味は…?

本厚木駅 創作ダイヤモンド こころ

さらに本厚木をぶらりしていると…今度目にとまったのは、桜が咲くダイヤモンドと描かれた看板。
桜とダイヤモンドに一体どんな関係が?と話を聞いてみると、こちらの店では専用の拡大鏡で覗くと、桜や桃の花、四つ葉のクローバーなど、色の付いた模様が浮かび上がるダイヤモンドを作っているのだそう。さらには365面カットのダイヤモンドも出てきて、その輝きは一目瞭然!??

本厚木駅 COFFEE 鈴木

気になるものが沢山見つかる本厚木の街をもう少しぶら~り。
するとマンションの一角に味のある外装を発見。表札には鈴木と書かれていますが、よく見ると「COFFEE 鈴木」とあり恐る恐る入ってみると、そこは暗闇の別世界!お勧めのエスプレッソゼリーは、徐々にゼリーに変化したり、ご主人のこだわりが詰まったサプライズに感動の宮下さんでした。

喜多見駅 石渡昌太さん

本厚木を堪能し、次の途中下車は喜多見。
住宅街を歩いていると、とある一軒家で、シッポをつけたおばあちゃんが何やら作業中。しかもそのしっぽがよく見ると揺れているような…?声を掛けてみると、孫が開発した心拍数を計測するおもちゃで、ワクワクドキドキすると、シッポが反応する仕組みなんだそう。宮下さんもシッポをつけて街ぶら~り。一体どんなものにシッポが揺れるのでしょうか…?

下北沢駅 海栗屋

宮下さん行きつけの、下北沢で途中下車。
路地を入り一軒のお店で見つけた「海栗」の文字。「うに」と読むそうで、メニューに「海栗しゃぶしゃぶ」を発見!ウニを使用した贅沢なスープで、新鮮な魚介をしゃぶしゃぶする豪華な逸品。最後はもちろん、おじやでシメ、宮下さん通いなれた街の新たな出会いに大満足でした!

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト