今週の路線
JR中央線
東京都千代田区の東京駅から、長野県の塩尻駅を経由し、愛知県の名古屋駅までを結ぶ路線。いくつもの県をまたぎ、その都度変化する景色を楽しむことができ、多くの人に愛されています。
今週の旅人
金子昇
1974年10月18日生まれ。
長崎県長崎市出身。
2001年『百獣戦隊ガオレンジャー』の「ガオレッド」役に抜擢され、ブレイク。
俳優として舞台・テレビドラマ・映画と精力的に活躍しています。
今回初のぶらり旅!どんな旅になるのでしょうか?
勝沼ぶどう郷駅 専果園
今回の旅はフルーツ王国・勝沼ぶどう郷からスタート。
旬の桃狩りに来た金子さん。なんとも珍妙な形の平べったい桃を発見!楊貴妃も食べたと言われるバントウという貴重な桃。味はマンゴー?食感は…柿!?
勝沼ぶどう郷駅 縁側カフェ やまいち
勝沼をぶらりしていると、山間に縁側カフェの看板を見つけ、ふらふらと探索。
ブドウ農家の営むカフェで、なんと15品もの地元の野菜料理を味わえます!
中には、ブドウの天ぷらを始めとしたアイデア料理も!カレーにアレをどっさりかけちゃいます!??
勝沼ぶどう郷駅 大日影トンネル遊歩道
縁側カフェのお母さんに教えられた、駅への近道。
明治時代に建てられたトンネルで、当時のままの姿が残っています。
旧・中央本線の線路や、標識や、スス…歴史の重みに感動しながら1.3キロの旅を堪能しました。
八王子駅 尾崎真也(まや)さん
勝沼を堪能し、最初の途中下車は、八王子。
歩いていると犬好きの金子さんが見つけたのは、布団屋さんの張り紙にしては不思議な「ワンちゃん用帽子」と書かれた文字。
犬好き一家の娘さんが手作りする、ただのお洒落だけじゃない、ワンちゃんのためを想って作られた健康グッズなのでした!
八王子駅 高尾きくらげ
さらに八王子をぶらり。
次に目に留まったのは、八王子駅名物「天狗の耳たぶ」という暖簾のお店。
こちらで栽培・販売する、生きくらげのことだそうで、まさに巨大!他にも見たことない、きくらげの栽培風景や、大変珍しい白色のきくらげのシロップ漬けも…!?
国立駅 河田修二さん
お次は国立で途中下車。
緑溢れる工房に、「革」とだけ書かれた気になる建物。訪ねてみると、オリジナル革製品のお店でした。昆虫や植物収集が趣味のご主人は、蝶や木の実など、自然のものをモチーフに、独自のデザインの革バッグを作っています!
武蔵小金井駅 中村文具店
続いて降りたのは、武蔵小金井。
見た目はただの一軒家ですが、「昭和の文具あり」と書かれた不思議なお店を発見。
デッドストックの貴重で、懐かしい文具ばかりを扱う文具店で、ノスタルジックな気持ちに浸れます。
中には、かつお節のように削る鉛筆削りもあり…!?
吉祥寺駅 塚田水産
吉祥寺は、金子さん馴染みの街。しかし新しい発見もありました。ハモニカ横丁を抜けて出会ったのは「吉祥寺揚げ」。若い人にもかまぼこを食べてもらいたいと生み出された商品で、ご主人お勧めのホタテ味をその場で頂くことに!サクサクの衣にホタテの甘みが相まって大満足!
吉祥寺駅 漬け物BAR 4328(清水屋)
ハモニカ横丁で出会った、91歳現役のおじいちゃんが営む70年続く漬物屋さん。
夜に戻って来てみると、なんとBARに変身していました!おじいちゃんの漬物を残したいと、孫が始めた漬物バー。うずらの卵の塩キムチ漬けなど、若い感性が合わさった伝統の味を堪能しました。