その頃、松岡から遅れる事約2時間。到着したのは太一。
機内で着替えしは、ローマの英雄トッティのユニフォーム。
その効果でイタリア人と仲良くなった太一は、空港駅のチケット売り場へ。笑顔で案内してくれた駅員さんが教えてくれたのは、松岡とは違うトラステヴェレ駅。普通列車でトレヴィを目指す。
一方、ローマテルミニ駅に到着した松岡は、またも駅の大きさに驚く。
松岡「(歩数)消費しちゃうよ!」
と文句を言いつつ、熱いキスを交わすカップルには、熱い投げキッス。

3000歩決戦の地、最後に到着は達也。
急いで、普通電車でトラステヴェレ駅へ。
テルミニ駅を出て、街の中にいるのは松岡。移動手段は、と
バスには目もくれず、帰り道の馬車に乗せてもらい、スペイン広場へ。
馬車からおりる頃には陽も暮れ始め、ラストスパートの松岡。
ここから、通称スペイン階段を下りればゴールは間もなく。
137段を一気に駆け下り、使った歩数は70歩。
残り74歩でゴールを目指す!

そして太一は、トラステヴェレ駅。
地下通路の出口に迷う太一のところへ、ここでもトッティ効果。
通りすがりのローマサポーターに歩数を助けてもらい、トレヴィへ続くバスを教わる。ここで残り100歩を切った。
達也は、トラステヴェレ駅を出たところで、ローマ在住の日本人、玉川さんに声をかけられる。
トレヴィまでの行き方を詳細に教えて頂き、さらに切り出す。
達也「あの、僕、あと100歩も歩けないんですよ…」
親切な玉川さんは、チケットの購入まで代わりに済ませ、トラム乗り場まで達也の乗るトランクを押して送り届けて頂いた。