早朝と夕方には、もうヒグラシの鳴き声がどこからともなく聞こえてくる。


 印象的なのは夕暮れ時。朝早くから照りつける太陽が、ようやく沈み始めると、雲がピンク色に染まり、それにともなって村全体も黄色い照明をあてたような色になる。日中に、湧き出て肌に残る汗も、この時スッとどこかに消える。そして、ヒグラシの鳴く声が耳に入ってくる。この時にだけ聞こえるものだから、ヒグラシの「カナカナカナ」と鳴く声は、とても涼しい音色に聞こえてくる。ヒグラシはまるで、風があるときにしか音をださない風鈴のように、暑い夏の日に清涼感溢れる音を奏でている。



 DASH村村長選挙も間も無く開票。木曜日の中間発表では、一位が明雄さん、二位がアヒル隊長となった。その速報を聞いた明雄さんは、「なんで一位なんだよぉ。アヒル村長が一位じゃないのかぁ」と笑いながら言っていた。明雄さんは、アヒル隊長が二位で自分が一位であることをとても不思議がっていた。しかし、それもそのはずだと思った。聞いてみると明雄さんは、「アヒル隊長」の本名を「アヒル村長」だと思っていたらしい。明雄さんは、村長には「アヒル隊長」以外には有り得ないと思っていたらしい。



 少し遠慮がちな明雄さんがこのまま票を集め一位となるのか?アヒル隊長が巻き返すのか?僕としては、三瓶明雄村長を見てみたいけれど、「アヒル村長」が「アヒル隊長」になることを考えると、悩んでしまう・・・。


 

前の週 次の週