「恵の日照り」の後は「恵の雨」が降るもので、連日雨が続いていた。
今年の運動会は雨かと心配したけれど、お天道様は私達の見方をしてくれたみたいで、晴天の中無事運動会を迎えることができた。
 明雄さん、金光さん、猛さん、孝子さん、キヌエさんを招いての3回目となる「DASH村夏の大運動会」。

 今年の運動会の種目は「目方でドン!」「飴食い競争」「餌箱づくり対決」「さくら子・うめ吉どちらに来るか?」「玉入れ競争」「あぜ道ボーリング」「農業物競争」の7種目。
 全種目、若さで乗りきれば大丈夫だろうという私の考えは甘く、やはり何十年と生きた皆さんが持つ技にはなかなか勝つことができなかった。「縄もじり、薪割り」など来年こそは少しでも追いつけるよう頑張りたい。




 そして、運動会恒例の昼食。孝子さん、キヌエさんの手づくり手打ち麺は、夏の暑い天気にはもってこいの食事だった。ツルっとした食感で涼しい一時を過ごすことができた。そして、何よりも皆で楽しく笑って食べれることがとても嬉しかった。
 食事と言えば、村の野菜を使った天丼。野菜の旨みが詰まった夏ならではの天丼。また、明雄さんが作る天ぷらはカラッと揚がっていておいしい。ひょっとすると日本一は無理だが日本でニ番目ぐらいにおいしいかもしれない。

 楽しい時間はあっという間に過ぎていき、無事運動会も終了した。3回目だけあって初めは皆さんに楽しんでもらえるかとても心配だったけれど、笑顔で楽しく競技をしている皆さん姿見ると、私まで嬉しくなった。ほんと「笑う」ということは人をこんなに幸せにできるのだと思った。
 そして、村人1年を迎えることができたのも、こうして運動会に来て下さった皆さんの励ましや協力があってこそなんだと改めて感じた。本当にありがとうございます。

前の週 次の週