「黒ヤギ ザビエル 来村」

新たに黒ヤギさんが仲間入りした!しかも、チャコのお婿さんだ。
その名も「ザビエル」。伊香保グリーン牧場の飼育員の方が初めて見た瞬間、フランシスコ・ザビエルに似ている事からその名前が付いたそうだ。飼育員の方に紹介して頂いたザビエルは確かに、教科書によく載っているあの肖像画と似ている気がした。しかも、立派な角とあご髭がまだ2歳とは思えないほどの風格を醸し出していた。ザビエルは大人しく、落ち着いた様子で、餌箱の中に収まり、咀嚼していた。その姿を見ていたら、村にもすぐ慣れてくれそうだなと思えた。

村にやって来たあとは少しそわそわしていたが、それも短い間だけですぐに落ち着いていた。ただ、いざチャコをザビエルと対面させると、ザビエルは興味を示してくれたが、チャコは素っ気なく、あまり興味が無い様子。少し心配になるが、これから時間をかけて仲良くなってくれれば良いなと思う。
そして、今回はもう一つ新たなる門出があった。それはさくら子の嫁入り。
チャコよりもお姉さんのさくら子もまたお年頃だった。八木橋とまさよの最後の子どもで、どっしりと何事にも動じない強さがあるさくら子。新しい環境にも、馴染んでいけるだろうと、お嫁に出す事になった。




ただ、いざグリーン牧場の方にさくら子をお願いする時は、寂しい感情が湧き出て、僕は持っていたリードを渡し難かった。ところがさくら子はリードを離した途端、僕の元から早々に離れて、飼育員の方の横にちゃっかりと並んでいだ。あっさりし過ぎのさくら子にしばし、あっけにとられてしまったが、これでこそさくら子だ。新しい仲間の元に合流し、何十匹といるグリーン牧場のヤギに囲まれ凝視されても全く動じる様子がなかった。食いしん坊のさくら子は、「我関せず」と早速、草を食んでいた。さすが、さくら子、グリーン牧場でもマイペースにうまくやっていけそうだった。

このまま、チャコとザビエル、そしてさくら子と未来の旦那さんが共にうまくいき、チャコとさくら子に元気な赤ちゃんが出来たら良いな。チャコとザビエルから生まれた子はどんな色になるのだろう。
そして、もしさくら子の子どもが生まれたら、グリーン牧場へ会いに行きたいな。
さくら子、元気で頑張れ!そして、ザビエル、これからよろしく!

前の週 次の週