「明雄さんが元気な訳」

11月27日に誕生日を迎え、明雄さんは81歳になった。
僕は満26歳だから、明雄さんが65歳の時に僕が生まれたということで、明雄さんと僕とでは半世紀以上も年が違う。けれど、僕以上にパワフルで、時に僕以上にアグレッシブだ。80代にしてどうしてそこまでパワフルなのか、その元気の秘訣を探るべく明雄さんを観察してみた。

僕が発見した明雄さんが元気な訳。
その@ とにかくよく食べる!
明雄さんとは、基本的に毎日お昼を一緒に食べるのだが、その食べる量も僕と大して変わらない。油物だって、全然平気。むしろ、僕よりも食べる。なにより、明雄さんが作ってくれる椎茸や山菜の天ぷらは最高においしい。
そのA とにかく好奇心が旺盛。
村で新しく何かに取り組む時、その道の職人に来村してもらった際には、必ず職人の作業を見て、そして、職人に尋ねつつ自分も挑戦する。やはり、何歳になっても学ぶ気持ちが大切なんだと思った。




そのB とにかくよく体を動かす。
毎日、村中を歩き回り、作物の状態をチェックする。そして、時にダッシュもする。80代のダッシュを見た事がほとんどないので感心するより驚いた。さらには、よく腕の筋肉がカッチカチだと自慢するので、触ってみたら確かにカッチカチ。聞く所によると、毎朝筋トレしているそうだ。
そのC とにかくよく笑う。
僕らとおしゃべりして笑い。近隣の方とおしゃべりして笑う。
離れた場所にいても、よく明雄さんの大きな笑い声が聞こえて来る。

こうして明雄さんという人生の大先輩と日々生活していると、色々と学ぶ事が多い。僕は僕で、今やりたいこと、将来叶えたい事を追求しつつ、この歳だからこそ出来る事をして、半世紀が経った時、明雄さんの様にパワフルでアグレッシブな人間になっていたらいいなと心から思う。
明雄さんに直接、元気の訳を尋ねてみたら、威勢良く「そんなもん無い」と言われてしまった。明雄さんらしい。やっぱり、明雄さんの背中を見て学ぶしかないな。

前の週 次の週