2007.12.08 サッカークリニックにカカとネスタが登場
8日、マリノスタウンで開かれたサッカークリニックに、カカとネスタがスペシャルゲストとして
登場しました。このサッカークリニックでは、ACミランの名選手マッサーロ氏
(元清水エスパルス)などが指導をしていたのですが、現役ACミランの2選手が、
飛び入り参加したとあって150人を超える子供たちだけでなく、保護者の方々も、大喜び!
世界クラスのプレーを見た子供たちは歓声をあげていました。
MFカカ
この大会は、ブラジルで育った私にとって、子供の頃から
憧れていた大会だった。参加するのを夢見ていただけに
嬉しい。ブラジル人にとって特別なんだ。1年に2回も
国際大会で優勝するチャンスがあるのは素晴らしいこと
なので、力が入る。
自分のチームの中での責任が重くなってきている
気がするが、役割が増えたことには満足している。
他の選手も自分の役割をしっかり理解しているし、ACミランは全員がスターだ。
日本に着いて、空港でのファンの出迎え、そして子供たちとのサッカー教室。
イタリアでは、いつも守られていて、ファンと接する機会があまりないだけに、あらためてサッカー
選手としてのもう一つの役割を感じている。
コンディションは、来日2日目になって良くなってきていて、時差ぼけも解消できた。
日本に来るのは今回が4度目。
いつも温かく自分を迎えてくれ、感謝の気持ちでいっぱいだ。
前回出場した時はボカが歴史に名を刻んだが、今回は我々の番だ。
セパハンの試合はテレビで見て、エマド・リダのプレーは印象に残っている。
セリエAでは本調子でないが、チームで分析を行っているので、その結果が出れば
修正していきたい。
ロナウドのコンディションはあまり良くないと聞いているが、僕としては早く戻ってきてほしい。
彼との会話に、ケガのことはとはなるべく出さないようにしている。
プレーできないと、チームから取り残されていると思いがちだが、そんなことはないし、チームに
必要な選手だ。復帰したら、ACミランの大きな戦力になることは間違いないのだから。