2007.12.12 ACミラン試合前日会見
明日、浦和レッズとの初戦を控えたヨーロッパ代表のACミランが、試合会場となる横浜国際総合競技場で最終調整を行いました。
公式会見にはアンチェロッティ監督とDFネスタが出席しました。
この会見に先駆けて、左ふくらはぎを痛めていたFWロナウドが登録メンバーを外れ、
DFファバリを新たに登録したと発表されました。
Q.いつ、ロナウドを登録から外すことを決めたのか?
アンチェロッティ監督
今朝だ。チームのメディカルスタッフとのミーティング、それにロナウド本人も一緒に話して決めた。
日曜日まで待った方がいいということになった。
Q.モウリーニョ氏(元チェルシー監督)が今シーズン終了後に、ACミランと契約を結ぶという話がある。そういう状況で仕事に専念するのは難しいのでは?
特にそういうことはない。私は、今のシーズンを一生懸命に乗り越えていきたいと考えているし、
このチームとこのまま歩んでいきたいと思っている。
Q.1週間ほど日本でトレーニングをしたが、前回(2003年)と比べていいトレーニングができたか?
時間的に余裕があったとは思う。
Q.ロナウドをリストから外すことは、自分で決めたのか。医療関係者の意見か、コンディションのいい選手を選ぶという考えか?
私の座右の銘として「自分の考えで物事を進める」と言ったのは確か。
(ロナウドのケガに関しては)メディカルスタッフが、そう判断したのなら、その指示に従う。
日曜には間に合うかもしれないが、明日は無理だということで外した。他の意味はない。
Q.対戦相手の浦和の印象は?
浦和はアグレッシブなチームでありながら、ディフェンスもいい。カウンター攻撃も非常によく、中盤の選手たちはダイナミックで運動量が豊富だった。日本は、彼らにとってホームなので有利だろう。素晴らしい試合展開が出来る力を持っている。
Q.イタリアの新聞に、監督が変わるという記事が出たが?
ACミランにモウリーニョを監督にしたいという意図があるわけではなく、クラブとしての要請ではない。
私は、この大会のことだけを考えている。周りでどんなことが出てこようと、全然気にならない。
もしモウリーニョに、ACミランの監督になりたいという気持ちがあるなら、私にとって刺激となるだろう。
今は目の前の仕事で、いい成績を残したい。日本のチームと対戦が楽しみだし、この大会は新しいもので、ぜひタイトルを獲って帰りたい。
Q.クラブの目標は?選手たちにプレッシャーはあるか?
チームは、リラックスしている。イタリアにいる時と同様のプレッシャーがあるが、クラブのワールドカップというタイトルを獲りたいと強く思っている。
Q.ロナウドの状態は?
そのうちプレーできるように回復するだろうから、次の試合までに考える。まだ時間もあるし。
Q.GKジダの状態は?
問題ないと思う。ヤンクロフスキーは、昨日の練習に参加していないが回復している。
GKジダも腰痛は治っている。2人とも登録メンバーのリストに入っている。
Q.練習場として使用しているマリノスタウンの環境についての印象は?
素晴らしい環境に恵まれて、いい練習ができている。本当に大勢の方に歓迎してもらっている。
日本の子供たちが、サッカーが大好きだということも分かった。多くの人が見に来てくれて、尊敬されていると感じてもいるので、いいトレーニングが出来たと思う。
Q.浦和のFWワシントンの印象は?
攻撃力があり、経験も豊富。サッカーセンスのある選手だ。しかし、浦和は彼1人ではない。
日本人のMFにも、いい選手がそろっている。鈴木、阿部、長谷部はいい選手だと思っている。
Q.ボカ・ジュニアーズはACミランの24時間前に準決勝を戦う。日曜日の試合までに、中2日と3日という違いがある。コンディションの回復は大丈夫か?
コップに水が半分入っているか、いっぱいに入っているかの違い。
今回はうちが早く来日したし、どのように影響するかは、やってみるまで分からない。
Q.アンチェロッティ監督は、さきほど長谷部を評価していたが、彼はシエナからオファーを受けている。セリエAで通用すると思うか?長谷部のどこに注目している?
そんなに多くの試合を見たわけではないので、なんとも言えない。
セパハン戦では彼はトップ下としていい働きを見せた。インテリジェンスも感じたし、ダイナミック。
シエナに入るのだったら、シエナはいい買い物をしたと思う。
Q.ジラルディーノ、インザーギ、マルディーニの誰をスタメンにするのか?
FWは、まだ考えていない。マルディーニは最初から出すと決めていた。
明日の夕方までには決めるつもりだ。(隣にいる)ネスタはもちろんプレーするよ。
Q.インザーギは2試合とも出る体力がある?
体力は問題ないと思うが、FWはコンディションが良くなければならない。
日曜日(次の試合)までどれだけ体力をキープできるかが重要だ。
まずは明日、100パーセントの体調に持っていきたい。
決勝のことはまだ考えていない。
Q.日本の新しい代表監督(岡田武史監督)と親しいと聞いたが?
岡田のことは知っている。ユベントスで指揮していた時に、彼が15日くらい研修で来ていたし、ミラノにも来てくれたことがある。昨日も一緒に夕食を食べた。次のW杯でお互いに頑張ろうと話した。私にとっていい友人だ。
DFネスタ
今回はとてもうまく練習ができていると思う。
前回出場した時は、ヨーロッパチャンピオンズリーグを戦ってすぐに来た。
日本に来ると、いつも時差ぼけになるが、今回はいい練習ができたから、準備万全だと思う。
Q.浦和のワシントンのプレーを見たと思うが、どのように対処するのか?試合が連戦となるが?
ワシントンは背の高い選手だと思った。テクニックと経験もあり、強敵だと思う。
その他の選手も運動量が多いので、難しい試合になるだろう。
木曜日と日曜日に試合が続いても、我々には全く問題はない。
Q.イタリア代表を引退しているが、今回のクラブのワールドカップに臨む心境は?
自分のモチベーションということだが、ACミランにはこのタイトルを獲ったことのない選手がたくさんいる。
だから、我々のキャリアにとって重要だし、このタイトルにこだわってもいる。
Q.ネスタに聞きたい。アンチェロッティ監督との関係はどうか?
何年も一緒に仕事をしているから、いい関係が作られている。ほかの選手も同じだと思う。
選手を安心させてくれる存在だし、我々は彼(アンチェロッティ)を望んでいる。
さまざまなタイトルを、私たちにもたらしてくれた監督なのだから。
Q.君の性格を考えると、(日本のような)静かで秩序ある人々の前でプレーするのはどういう気持ちか?
何て言ったらいいのか、人生は何が起こるか分からないけど、ここの雰囲気は好きだ。
日本の人々は、観客席でも練習場でも温かい声援を送ってくれる。
外を歩くと、みな秩序立ってきちっきちっとしてるのを見るけど、日本のライフスタイルは好きだ。
Q.2002年のワールドカップでは活躍できなかったが?
ワールドカップの雰囲気は独特。今はクラブワールドカップというタイトルにこだわっている。
(イタリア代表では)いい結果が出なかったかもしれないが、今までの自分のキャリアには満足している。
Q.ロナウドにかける言葉は?
ロナウドはいろいろな国際大会に出ている。「人生にはいい時と悪い時がある」と言ってあげたい。
彼はこれから復帰もするし、さらに勝利を重ねていく選手だと思っている。