このチエいいネ!すぐに出来ちゃうンデス!

2012.02.09

視聴者から投稿された、役に立って、ラクに実践できちゃう様々な知恵をご紹介!

今回は、魔法のように一瞬で、あっという間にできちゃう家事のスゴ知恵をご紹介しました!

『回すだけ!炭酸飲料の泡をふき出さないようにするスゴ知恵』
【やり方】
振った缶を横に寝かして15回ほど回すだけ!

缶を振った時、中に空気の小さな泡が散らばり、
それが炭酸ガスを気化させ、泡がふき出す原因となっています。
缶を回すことでその小さな泡を水に吸収させるので、
ガスが気化せず、元通りになるというわけなんです。


『わさびを使って手に付いた油性ペンをカンタンに落とすスゴ知恵』
【やり方】
1.インクの上にわさびをすり込み…
2.あとは拭き取るだけ!

わさびの辛みの原因となる『イソチオシアネート』という成分が
油性ペンのインクと溶け合う性質を持つため
インクが溶けてキレイに落とすことが出来るんです。
その他、大根おろしなどにも含まれるため、代用も可能です。
<お肌に合わない場合がありますのでご注意ください>


『高畑淳子さんのスゴ知恵 ゆで卵の殻が一瞬でむける!魔法のような〇秘ワザ』
【やり方】
1.ゆで卵の上下を少しだけ(直径1cm程度)むく
2.ゆで卵を手に持ち、とがった方から息を吹き込むと…⇒ゆで卵の中身だけが飛び出る!

 
卵に空気の通り道を作り、息を吹き込むことで
白身と殻がはがれ、中身だけ飛び出てくるんです。


<あなたの「いいね!」な知恵を教えてください>
獲得した“いいネ大仏”が一番多い人には、フェルナンデスくんのキーチェーンをプレゼント!
※いいね大仏を一番を一番多く獲得し、フェルナンデスくんキーチェーンを獲得した場合、キーチェーンの発送は2月頃からになります。