ロングセラー商品の昔と今 何が変わった?

街で流通するロングセラー商品。実は、昔と今で大きく変わっているんです!
「アレから大きく売上を伸ばした」「◯◯をしたことで危機を乗り越えた」など
ロングセラー商品の"ある変化"=ターニングポイントとなった出来事を振り返りながら
クイズでご紹介します。

 

【ジャポニカ学習帳(ショウワノート)】
問題:1970年 ジャポニカ学習帳を大ヒットさせた"ある宣伝方法"とは?
正解:昼のメロドラマの間にCMを打った
子どもではなく主婦層や文房具店の女将さんに認知度が拡大。
当時の「教育ブーム」も後押しし、子どもに良いものを使わせたいという
高級路線も受け入れられたため全国に広がりトップシェアに!
<スタジオでご紹介した商品>
ジャポニカ学習帳 190円(税抜)

 

【ケロリン桶(富山めぐみ製薬)】
問題:ケロリン桶が今とは決定的に違う部分とは?
正解:黄色ではなく白かった
黄色にすることで、水あかや石けんカスなど汚れが目立たなくなり、
銭湯で映えるロングセラー商品に!
<スタジオでご紹介した商品>
ケロリン桶 1,300円(税抜)