日本テレビ放送網株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員 石澤 顕、以下日本テレビ)は、日本テレビをキー局とするNNN(Nippon News Network=日本ニュースネットワーク)30社による統合ニュースサイト「日テレNEWS NNN」を、2023年10月10日(火)より開始致しました。
ブランドタグラインを「見つかるのは、未来のきっかけ。」と掲げ、生活者がNNN各社のニュースに触れることで、よりよい未来のきっかけを見つけられる場を提供します。
各エリアで圧倒的な支持を得てきたNNN30社が、取材力・制作力・発信力を結集させ、地上波だけでなくデジタルにおいても、地域No.1、日本No.1の信頼ある報道メディアを目指します。従来のコンテンツに加え、NNN各社による地元ならではのローカルニュースや、災害時のライフライン情報、グルメや話題のスポット情報など、地域に密着したニュース・情報・特集、ドキュメンタリー等が、新システム導入により数多く掲載されます。
【ユーザーファーストで多様なコンテンツ】
複雑化するユーザーの情報需要に的確に応える多様なコンテンツを集約します。速報、企画・解説などの狭義の報道コンテンツだけでなく、お役立ち・地域情報など幅広いコンテンツを網羅的に展開していきます。
【事実を検証して、正しく伝える信頼のコンテンツ】
報道機関の役割は、信頼できる情報を正しく速く伝えること。科学的根拠のない情報、事実無根のフェイク情報も氾濫してしまうリスクがあるからこそ、私たちは求められる役割と真摯に向き合います。社会の不安をあおる虚偽情報は、人々が適切に行動することを妨げかねず、私たちは総力を挙げてファクトチェックを行い、よりよい未来のきっかけを見つけられる報道メディアを目指します。
日テレ・NNNの強力なニュースコンテンツが満載
■全国どこでもさらに、世界でもいち早く現場へ
日本全国の記者および世界各国の特派員が、各地で発生する災害や紛争、事件、事故の現場にいち早く入り速報します。
■ニュースの深層を伝える
全国の解説員や記者、キャスターがニュースを深掘りして、何がニュースなのか?このニュースは何を意味するのか?生活への影響は?など背景や意味合いを解説します。
■充実したスポーツ・カルチャーニュース
日本テレビ及びNNN各社のスポーツ担当が、メジャースポーツからマイナースポーツ、さらに地域に密着したスポーツコンテンツまで充実したスポーツ記事を配信。カルチャー部門でも、テレビ局ならではの情報収集力で、よりクオリティーの高いカルチャーコンテンツが満載。
■生活者に寄り添った調査報道を追求
生活者に寄り添った報道を重視し、様々な「よりよい未来」につながる取り組みを続けていきます。
① より生活者目線の情報を独自で発掘・取材する調査報道を強化し、「#みんなのギモン」というシリーズで展開していきます。
② 関東の68自治体に独自アンケートを実施。関心が高いと思われる16項目の子育て支援策について、自治体の回答内容に基づいて2023年度の実施状況をまとめています。
機能も充実
■ニュースを手早く!分かりやすく!深く!
今知るべきニュースをセレクトして掲載するトップ画面のヘッドラインや、今世の中で何が話題になっているかが分かるランキングコーナー、気になった話題に関連する全国のニュースを検索できるハッシュタグシステムなど、便利な機能が充実。
■24時間ニュースLIVE
24時間ニュースチャンネル「日テレNEWS24」が視聴可能。災害等の有事の速報や、地上波テレビ放送ではすべてを流さない注目の記者会見などブレイキングニュースとライブにこだわる最新ニュースを24時間配信します。
「日テレNEWS NNN」公式サイト:https://news.ntv.co.jp/
以上
日本テレビ放送網株式会社 総務局広報部