知識の宝庫!目がテン!ライブラリー


夜遅い食事厳禁で減量
第1090回 2011年7月9日


 巷で話題の様々なダイエット法が、本当に効果があるのかを検証する「目がテンダイエット研究所」。第2弾は、街で尋ねた結果、効果を検証して欲しいという声が多かった、倖田來未さんも実践したといわれる「夜遅く食べないダイエット」です!

 このダイエット法は、「夕食を普段より早めに食べる」ということだけ。1日3食きっちり食べられて、カロリー制限も一切不要という、まさに夢のダイエット法!今回は200人以上の応募者の中から選ばれた、男女各3人、計6人が挑戦!肥満に悩む5人に加え、体重51.2Lという女性も加わり、普通の体型の人にもどれほど効果があるのかも検証します。6人は、事前にメディカルチェックを受け、河口湖畔の旅館を2週間貸し切って行われるダイエット合宿に挑みます。朝7時半、旅館に到着した一行に「18時以降の食事厳禁!」というダイエット法が発表され、部屋には6人の行動を管理するための超巨大時計が登場!そして午前8時、早速朝食を迎え、ダイエット合宿がスタート!今回は、あくまで「夜遅く食事しないダイエット」の検証なので、6人には事前に1週間分の食事を撮影してもらい、それを元に専門家が一日の平均摂取カロリーをそれぞれ計算。間食分も含め、普段と同じ摂取カロリーを3食に分けきっちり食べきってもらいます。空腹の6人はルール通りに朝食を完食。しかし、朝食が終わるとすぐに食べ物の話ばかりしてしまうありさま…。そこで、巨大ジグソーパズルを用意!全員で協力して完成させることで、気を紛らわせてもらいます。難解なパズルに挑むこと3時間、正午の昼食で、普段のカロリー量に応じた親子丼を食べた6人は河口湖へお散歩に…。といっても、ただの散歩ではありません!6人には事前に歩数計を渡し、1週間、日常生活でどれぐらい歩いているかを計測。それぞれが「普段と同じ運動量」だけウォーキングをします。食事法以外は、普段と違うことは一切しないための散歩なのです。そして、待ちに待った夕食のメニューは…なんとステーキ!もちろんこれも、各自の平均摂取カロリーの範囲内。全員が夕食を完食し、迎えた18時、合宿の本番はここから!6人は翌朝8時の朝食まで、「14時間の絶食タイム」に入ります。しかも、消灯の23時までの5時間は部屋で寝ずに過ごしてもらい、口にしていいのは水とお茶だけ。そして23時、皆さんはお腹を空かせた様子で就寝。翌朝、空腹で目覚めた6人。なんとか14時間の絶食を達成!念願の朝食にありつきます。

 毎日このダイエット生活を繰り返す6人…しかし!普段通りの量を食べているせいか、さほど辛い様子はなく、本音をこっそりボヤく、ボヤキ部屋でも、「これでダイエットになるのか?」と逆に不安をこぼすほど…本当にこの方法でやせるのでしょうか?

 スタジオには、ダイエット研究所の監修と健康管理をしてくださった、医師の仲眞美子先生が登場。このダイエット法でやせる仕組みを解説してもらうと…「人間は夜、体を休めて脂肪を蓄えようとし、その際、指標となるのが、BMAL1(ビーマルワン)というタンパク質。これが多いと、食べたものが脂肪に変わる効率があがってしまう」のだそうです。そして、「BMAL1はだいたい18時頃から深夜に向かって上がっていく傾向があるため、夜遅い食事は、脂肪になりやすく太ってしまうので、早めに食事を済ませることで、効果が見込める」そうです。

所さんのポイント
ポイント1
人は夜18時以降から深夜にかけて、脂肪を蓄えようとするため、食事はその前に済ませたほうが、太りにくいのだ!

6人、中間の体重結果「4人は失敗」  さて、合宿開始から1週間が経過したところで、6人の体重の中間計測を実施!すると…6人中2人は2kg以上減っていましたが、残りの4人は、1kgも減らないという最悪の事態に!

 この理由を先生に伺うと…「18時前に食事を終えても、食後30分ほどで血糖値が急上昇し、この血糖値が下降に転じる際に、糖が脂肪に変わってしまうためと考えられる」そうです。つまり、血糖値が下がり、脂肪が合成されやすい時間帯と、BMAL1の増加が始まる時間が重なってしまっていたのです。6人のダイエットがうまくいっていないと聞いた先生は、このダイエット法の効果を上げる秘策を6人に伝えるために、急遽合宿所へ。その秘策とは…なんと、「昼食後に行っていた散歩を夕食後に変更する」というだけ。歩く量はもちろん、普段の運動量と同じままです。食事の内容も前半の1週間と全く同じメニューのまま。たったこれだけの変化で、本当にやせられるのか?疑問を抱くメンバーたちでしたが、残りの1週間は指示通りに、昼食後は散歩の代わりにパズルに没頭、感涙する山城さん「良かったです痩せて」そして夕食後に散歩を行いました。合宿13日目、ついに巨大パズルも完成。14日目の夕食後、最後の散歩に出る6人。日常と同じ歩数しか歩けないので、不安を抱えたまま眠りに就きました。そして迎えた運命の朝、いよいよ最終計測です。その結果…中間測定で効果の少なかったメンバーも含め、全員3kg以上と大幅体重ダウン!その結果に思わず感極まるメンバーも。18時以降食べないダイエット法、見事大成功を収めました!

 成功の理由を先生に伺うと…「血中の糖が夕食後30分以内の運動で使われたため、血糖値が急上昇せず、BMAL1が増加しても、そもそも脂肪が作られないので影響を受けなかったと考えられる」そうです。さらに、「夕食後の運動で血中の糖が使われたのちに絶食を行ったため、ただ絶食するよりも体内の糖がより不足し、その結果、脂肪を分解して糖を補った可能性もある」そうです。夜遅く食べないダイエットは、食後の運動とセットで取り組むことが大切だったようです。

所さんのポイント
ポイント2
夕食を早めに食べても、その後30分以内に運動をせず、ゴロ寝をしていたら、ダイエット効果は期待できないのだ!




人間科学編へ
前週 次週
ページトップ

ジャンル別一覧 日付別一覧