女性が欲しがる
バッグ
第1109回 2011年12月10日
もうすぐクリスマス!街で女性たちに欲しいプレゼントを尋ねると、アクセサリーや財布と並んで、
バッグ
という声が多数!でも、男性から見ると、女性のバッグには不思議な点が…そこで今回は、女性が大好きなバッグの疑問を解明します!
①なぜ女性はバッグに物をたくさん入れるのか?
まずは、街行く男女、各15人の方のバッグ内のアイテムを全て見せてもらうと…男性の平均はおよそ5アイテムだったのに対し、女性の平均はなんと3倍の約15アイテム!女性たちは全て必要な物だと言いますが、本当に全部使うのでしょうか?そこで実験!
まずは比較のため、2人の男性のバッグの中身を全てビニール袋に入れ、1日の生活で、使ったアイテムは、袋から出したまま、バッグに戻してもらいます。つまり、袋に入ったままの物は使わなかった証拠。すると…7アイテム持っていた男性が使わなかったのは1つだけ。12アイテムだった男性も、未使用は2つだけ。つまり男性はバッグの中身をほぼ全て使っていました。そして、ここからが本番!同じ実験をOLの独身女性2人で行った結果…19アイテムをバッグに入れていた女性は、約半分の9アイテムを未使用。さらにもう1人は18アイテム中、半分以上の10アイテムを使わずじまい…。
よく見ると、未使用アイテムの中には、その日使うかわからない、折り畳み傘やエコバッグなどが含まれていました。
さらにスタジオでは、佐藤アナのバッグも抜き打ちチェック!すると…出てきたのは14アイテム。しかし、本当に必要なのは4つほどだそうです。そして、先ほどの女性に、使うかわからない物を持ち歩く理由を聞くと、「念のため」だと言います。そこで実験!超激辛麺専門のラーメン店で、お店に来たお客さんに、宣伝用のポケットティッシュを、食事前に好きな数だけ取ってもらいます。
実はこれ、大量の汗や鼻水が出ることが必至の、唐辛子たっぷりの激辛ラーメンに備え、女性が「念のため」に沢山取るのかを確かめる実験!まずは男性客5人をウォッチングすると…取ったティッシュの合計は10個で、うち7個が使われ、余分に取ったのはわずか3個。続いては女性客…すると、1人目の女性はごっそり5個も取ったものの、実際に使ったのは1パックの4枚のみ。結果、女性5人で20個のティッシュを取り、使ったのはわずか5個。つまり15個も余計に取ったのです。
皆さんは、やはり「念のため」と言います。この理由を専門家に伺うと…
「女性は一般的に、キチンとした身だしなみを求められているため、突然の雨や転倒など、予期せぬ事態に備えていたいという思いから、多めに物を持ち歩くと考えられる」そうです。
実際に、女性はバッグに限らず、たくさんの物を事前に用意すると安心する傾向があり、洗剤などの日用品をたくさん買い置きするのも、その心理の表れと考えられるそうです。
女性のバッグの中身が多いのは、予期せぬ事態に備えるため、その日に使うかわからない物も持ち歩き、安心感を得るためだった!
②女性は、なぜ口の開いたバッグを使うのか?
さて、多くの男性は、バッグの口をしっかり閉じて持ち歩きますが、女性のバッグは口が開いているデザインや、閉じられるのに、口を開けたまま使っている場合が多いですよね。この差の理由を確かめるため、こんな実験です!
まずはサラリーマンの男性2人に、しっかり口が閉まるバッグを渡し、普段の荷物を入れて、仕事に出かけてもらいます。そして、開けるたびにバッグに着けたカウンターを押してもらい、1日で何回開けるのかを数えます。夜の帰宅後、2人のカウンターをみると、1人は5回、もう1人は4回という少なさ。続いて、OLの女性2人で同じ実験を行った結果…なんと1人は20回、もう1人は29回と男性を圧倒!
なぜこれほど差が出たのか、それぞれのバッグを開ける瞬間を朝から追って見比べてみると…
家の鍵、定期入れ、携帯電話、財布を女性は全てバッグから取り出したのに対し、男性は全てポケットから取り出していたのです。そう、女性がバッグを何度も開けていたのは、頻繁に使うものが全てバッグに入っていたからだったのです!
つまり、ポケットの役割も兼ねているので、女性は口の開いたバッグを使うことが多いようです。
③女性は、なぜバッグをひじにかけるのか?
女性のバッグの持ち方で多く見られるのは、腕をくの字に曲げ、ひじにかける持ち方ですよね?女性たちに聞くと、この持ち方が楽だと言います。では、男性も同じ持ち方をすると楽なのか?
そこで、
若い女性2人と、同年代の男性2人、さらに、最強の腕力を誇る現役アームレスラー2人の計6人で、賞金をかけたサバイバル耐久レースです!全員が持つのは、ペットボトルの水を入れ、重さ1kgに調節したハンドバッグ。いよいよ対決開始!
すると…開始後わずか5分で1人目の男性がリタイア!続いて19分過ぎに2人目の男性もリタイア!そして、
20分が経過。女性陣は涼しい顔ですが、アームレスラーの1人目が、24分を前にまさかのリタイア!
その直後、2人目も限界を迎え、男性陣は全滅!そして、女性は1人目が28分過ぎにようやくリタイア!しかし、腕ではなく、足の限界だったというのです。最後に残った女性は、なんと48分間も持ち続け、賞金をゲット!
一体なぜ、筋肉が多く、優位なはずのアームレスラーよりも女性の方が長く持てたのでしょう?男性たちは腕や肩のしびれに耐えられなかったと言います。その理由を専門家に伺うと…
「男性は筋繊維が太いため、腕を曲げると筋繊維が膨らみ、毛細血管が圧迫され血流が悪くなり、だるくなるが、女性は筋繊維が細いので、だるくなりにくい」
そうです。つまり、ひじにかける持ち方は、そもそも男性には向かない持ち方だったんですね。
女性はバッグをひじにかけても、男性に比べ、筋繊維が細いので、毛細血管に圧力がかからず、だるさが起こりにくいため長時間持てるのだ!