鶏肉のデミ風ワイン煮込み

2012/02/02

寒い日が続きますね。
雪国では、豪雪のニュースが連日流れていますが、皆さんお風邪などひいていませんか?

今日は「おもてなし料理を教えて」というご質問にお答えして

寒い日にぴったりの「鶏肉のデミ風ワイン煮込み」をご紹介します。

カリッと焼き上げた鶏肉を、
赤ワインとトマト缶で作った深い味わいのソースで煮込みました。

「鶏肉のデミ風ワイン煮込み」

7.jpg

◆材料 (4人分)
鶏もも肉・・・・・・大2枚
にんじん・・・・・・1/2本
まいたけ・・・・・・1袋
サラダ油・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・少々
粗びき黒こしょう・・少々
薄力粉・・・・・・・少々
バター・・・・・・・小さじ1
イタリアンパセリ・・適宜

<A>
トマト缶・・・・・・1缶(400g)
赤ワイン・・・・・・1カップ
ケチャップ・・・・・1/2カップ
玉ねぎすりおろし・・大さじ2
ウスターソース・・・大さじ1
顆粒スープの素・・・小さじ1/2
ローリエ・・・・・・1枚

◆作り方
1.鶏もも肉は半分の大きさに切り、塩と粗びき黒コショウをふって下味をつける。

2.にんじんは1センチ程度の輪切り(太いにんじんの場合は半月切り)にし、
まいたけは、石づきをとってほぐす。

3.1に薄力粉を薄くまぶし、サラダ油を広げたフライパンに皮を下にして入れ、弱火で焼く。
皮がかりっとこんがり焼き色がついたら、裏返し、中火にして焼き色がつくまで焼く。
(脂が溶け出てくるので、裏返したらペーパーで拭き取る)

4.鍋に(A)と2を入れて温め、3を入れて落としぶたをし、弱めの中火で30分程度煮る。
仕上げにバターを入れて溶かし、混ぜる。

5.味をみて、足りないようであれば、塩、粗びき黒こしょうをし、器に盛って
イタリアンパセリを添える。

★ポイント
鶏肉を焼く際は、必ず皮を下にして入れ、弱火で焼きます。
しっかり焼き色がついてカリッとするまでは、裏返さないで焼いてください。
こうすることで、後で煮込むソースが脂っこくなるのを防ぎます。

コトコト煮込んだお料理で、温かいお食事とおしゃべりを楽しんでくださいね♪

コメント(6件)

■やぎのこゆきちゃん

「鶏肉のデミ風ワイン煮込み」作ってみました。絶品ですね!
鶏肉をトマトソースで煮込むレシピは、他の方のレシピでもよくみますが、こちらのが一番でした。さすがです!

2012/04/18 11:50:59

■ばたこ

これもすごく美味しそうです!
でも・・・赤ワインは家にないし作れない(><)買ったことがないし飲んだこともないので、難しいな(笑)

2012/02/22 10:14:54

■こっこ

エビのスタミナにゅうめん作ってみました!
パプリカパウダーも初めてで、そうめんを下ゆでしないのも初めてでドキドキしながら食べました。美味しかったです!子供達にも好評でした。他のもまたチャレンジしてみます。

2012/02/05 18:55:44

■ゆうママ

鶏肉のワイン煮込み作ってみたいです!
あの〜、顆粒スープの素ってあるんですが、これはコンソメでしょうか?ガラスープのことでしょうか?
初歩的な質問ですいません

2012/02/03 22:57:26

■☆maimai☆

こんにちは(*^_^*)♪
初めてのコメです。

成澤さんがレシピの女王になられた時は本当に感動しました。何故か嬉しかったのを覚えています(#^.^#)
お子さんと手を取り合って喜んでいる姿にウルウル来ました。下にも小さなお子さんがいらっしゃるのに、料理等、いろいろ挑戦されてて スゴイな〜と、感心するとともに、元気とやる気をもらいました。ありがとうございます‼
私も小学生の男の子、2児の母親です。料理は好きなのですが、時々、面倒臭いな〜なんてやる気が失せる時もあるので、そんな時は、成澤さんのレシピを参考にします(^∇^)
レシピ本も もちろん買いますよ‼
成澤さんのお料理教室があったら、是非生徒になりたいです(*^_^*)
では、またコメしますね(^∇^)
お料理に子育て、頑張ってくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ

あ、自分もか…σ(^_^;)

2012/02/03 16:32:47

■春

やみつき鶏やってみました。揚げ方が足りなかったみたいでまだ柔らかかったです。バリバリにあげた方が良かったです。今度はもっと上手にできるように頑張ります。
節分やバレンタインデーに何か作りたいのですが、紹介してください。

2012/02/03 10:13:14

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別