とうきび
2012/08/28
北海道は、只今、「とうもろこし」が旬真っ盛りで、9月中旬頃まで続きます。
「とうもろこし」は、こちらでは『とうきび』と呼ばれています。
『とうきび』って、甘くて美味しそうな響きですね。
(どうでもいい話ですが、娘は、「とっころもし」と呼んでます・・)
今日、朝採りの『とうきび』を買ってきました。
お買い求めの際は、
① 皮が濃い緑で、しなびていないもの
日々、色あせてきます。
② ひげの先が茶色くふさふさしているもの、ひげが乾燥していないもの
ひげの先が茶色いと完熟しており、先に緑色が残っていると未熟です。
何とひげの数は、実の数と同じなので、ひげの数で実の数が分かる!
また、日が経つにつれ、ひげの水分が飛びます。
を選び、美味しい『とうきび』をゲットしてください。
『とうきび』は、鮮度が命!どんどん甘味が減少してしまいます。
買ってきてすぐ茹でたものと、翌日茹でたもので食べ比べたところ、味の差は歴然!
是非、早いうちに調理してくださいね。
今日は、茹でてから、フライパンで軽く焼いて焦げ目をつけた『とうきび』を
サーモンのソテーに添えました。
ソテーは、軽く塩を振ったサーモンをバターで焼き、しょうゆをかけてあらびきの黒コショウを
ふるだけ!簡単で美味しいですよ。
季節限定食材を食卓にどうぞ!
コメント(1件)
■うるるん
夏休みといえば、焼きとうもろこし♪
群馬県とうもろこし街道では、剥いたばかりのとうもろこしに醤油をつけて焼いてくれて、そのままいただけるとのことです。
サーモンのソテー、おいしそうです。
トウキビの選び方をご参考にさせていただき、秋鮭と作ってみたいと思いました。
2012/09/03 11:31:19