ごぼうとじゃがいものジャーマン風

2013/02/18

休日の朝ごはん。

ミルクをたっぷり入れたカフェオレを淹れながら朝食を作る、
のんびりした時間が大好きです。


gobo1.jpg


にんにくの香りを移したオリーブオイルで、ごぼうとじゃがいも、ベーコンを炒め、黒コショウをガリガリと挽いたら出来上がり。

ピリリとした刺激があとをひくおいしさです。


ごぼうとじゃがいものジャーマン風

◆材料:4人分

ごぼう        1~2本
じゃがいも      2~3個
ベーコン       4枚
にんにく       大1片
オリーブオイル    大さじ1.5
塩(またはハーブ塩) 適宜
粗びき黒コショウ   適宜


◆作り方

1.じゃがいもは皮をむいて、半分に切ってから1センチ幅に切る。ごぼうは斜め薄切りにする。じゃがいもとごぼうを水にさらし、ザルにあげる。

2.にんにくは、皮をむいて薄切りにする。ベーコンは1センチ幅に切る。

3.じゃがいもを耐熱皿に入れて、ラップをかけて竹串がすっと通るまで、電子レンジで加熱する。

4.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて加熱する。にんにくがきつね色になったら、一度取り出し、3、ごぼう、ベーコンを炒め、ごぼうに火が通ったら、にんにくを戻し入れて、塩(またはハーブ塩)と粗びき黒コショウで味付けする。


gobo3.jpg

昨日、焼き立てパンと手作りのルバーブジャムを入れたヨーグルトと一緒にいただきました。
お酒のお供にもぜひどうぞ。


■ コメントをくださった方へ ■

(ochikeronさん)同じ方がいらして嬉しいです~(^^)

(めぐゆ~さん)パン作り楽しいですよね(*^-^*)私は、菓子パンを焼く際は、牛乳を加えて作ることが多いです。
牛乳は、パンにコクと香りを付け、ふんわりソフトな食感にしてくれます。一方、乳脂肪分の高い牛乳や生クリームの配合割合が多いと、生地が締まった感じに。また、牛乳に含まれる「乳糖」のカラメル化とメイラード反応により、焼き色が付きやすくなります。
卵は、風味のある、きめ細やかでしっとりとしたボリュームのあるパンに仕上げます。
ブリオッシュのようにたくさん使う場合は、卵白の影響でぼそぼそとした食感になりやすいため、卵黄のみを入れることが多いようです。
牛乳も卵も傷みやすいので、"予約タイマー"で焼くパンには向きませんが、"生地作りコース"で作る際に加えて、お好みの配合を見付けてくださいね(^o^)/

(ちゅらさんさん)「ソフトクリーム!?チョコ」、旦那様に気に入っていただき、嬉しいですヽ(〃^▽^〃)ノ!次は、ラムレーズンを入れたホワイトチョコレートのアイスクリームを作ってみようかな~と思っています(^^)

(ミナコさん)食器のスペースを確保するのは難しいですよね。お手持ちの食器でも、組み合わせや盛り付け、ランチョンマットなどを変えるだけで、雰囲気が変わりますよ。例えば、今回のハヤシライス。濃淡のある緑のサラダと黄色のパプリカを添えただけでがらりと印象が変わりました。いろいろ試してみると、今ある食器の魅力を発見できるかも!です(*^-^*)

(浪漫飛行さん)のり巻きとにんじんサラダ、とても美味しかったと言っていただき、幸せですO(≧▽≦)Oお嬢さんが上手にお手伝いしてくれたお陰ですね。苦手な大葉をもりもり・・万歳です\(^o^)/

コメント(4件)

■つくし

朝の忙しい時間に簡単にできる,1品ですね。流石です。

2013/02/20 21:32:18

■みにー

はじめまして!
私、成澤さんの大ファンで、恐縮ながらコメントさせていただきます。
2011年、ヒルナンデスのレシピの女王をずっと見ていて、10月に放送されたレシピの女王決勝戦も録画。
何度も見ています(笑)私はまだ18歳ですが、食べることや料理が大好きで・・・
最近成澤さんのレシピ本を手にしてものすごく衝撃を受けて、今では毎日読んでいます!
このアイデアをぜひ習いたいくらいです><
成澤さんのお料理大好きです!!

2013/02/19 21:36:49

■なるみ

今日のお昼に奇跡のジューシーから揚げを作りました(=´ω`=) ♡

鶏肉を水に浸けるなんて目から鱗でした!
さくさくでおいしく出来ました☆

2013/02/19 13:20:29

■ちゅらさん

素敵な朝ごはんですね。
ミルクたっぷりのカフェオレで、おなかが温まりますね(^^)
新ゴボウと、新ジャガが、スーパーでも見られるようになりました。
さっそく、作りたいです。


春野菜が出ても、まだまだ寒いですよね〜。
昨日は特に寒くて、
「旨味だし鍋」を作らせていただきました。
鶏肉と、ネギ、人参を煮込む前に焼くだけで、
旨味アップしますね。
特に、ネギが、甘い〜って思いました。明らかに、今までとは違いました。
ごちそうさまでした。


ラムレーズンが入ったホワイトチョコアイスもいいですね。
私も作りたくなりました(^O^)

2013/02/19 06:40:07

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別