バレンタインディナー

2013/02/15

バレンタインデーはいかがお過ごしでしたか?

IMG_4188.JPG

昨日はバレンタインのイメージに合わせて、ラブリーなお花をジャムの瓶に挿しました。

夕食は、子供の習い事があって帰宅が遅くなるため、作り置きできるハヤシライス。


beef1.jpg


ワインは、最高級の・・・ではなく、炭酸ジュースです。

我が家の夕食にジュースがのぼるのは、クリスマスや誕生日など年に数回だけ。

息子は、ジュースをワイングラスに注ぎ、「あ~うまいワインだなぁ」なんて言いながら、ちびりちびりと幸せそうに飲んでました(^^)

食事の締めくくりは娘と作ったホワイトチョコレートのアイスクリーム。

お花とジュースと食後のデザート。いつものお料理にちょっぴり特別なアイテムをプラスして楽しんだバレンタインの食卓でした。


■ コメントをくださった方へ ■

(マヨさん)手作りチョコレート、喜んでいただけたようで、私も嬉しいです!

(ちゃんさん)バレンタインデーと言えばチョコが主流ですが、朝食用のパンとか、ランチのお弁当のプレゼントなどがもっとあってもいいかもしれませんね!あ、でも日持ちがしないものは、モテる男子は、困りますかね^^;

(マーママさん)私もホームベーカリーにおまかせすることが多いです。ハート型パンは、ホームベーカリー生地作りコースで一次発酵まで済ませたものを使いました。形成パン、楽しいですよ!

(ちゅらさんさん)「クラシックショコラ」は、ガトーショコラのように、粉が少ないので、まん中が凹みやすいですね。凹んでいても失敗ではありませんが、ご紹介した写真のように、凹まないようにするコツは、15センチ丸型を使い、卵白を泡立てすぎない、オーブンを余熱しておき、型に入れたらすぐに焼くことでしょうか。チョコレートを使うケーキレシピは、角が立つまで泡立てると記載されているものが多いのですが、このクラシックショコラのこだわりは、ゆるゆると卵白生地が落ちる程度でストップするところです。あとは、焼きあがってすぐに、型ごと低い位置からトントンと落として中の空気を抜いてみるのもいいと思います。
ソフトクリームチョコは、深さのある小さじやくり抜き器を使って丸く作れば、アイス風にもなりますよ(^^)

コメント(5件)

■浪漫飛行

おはようございます。

節分以降のコメントになります。

ブログは読んでいるのですが、なかなかコメントができなくて^_^;

のり巻きと、人参サラダがとても美味しかったので、
ずっとコメントしたいなぁと思っていました。


のり巻きは、娘と一緒に作りました。
娘は大葉が苦手なので、こっそり入れようと思っていましたが、一緒に作ることでバレてしまいました(笑)
でも、普通にモリモリ食べていました(笑)


ちょっと大人向けかな。とおもっていたマグロキムチが予想以上に人気で、私の分がなかったです…>_<…
ママは、のり巻きの切れ端のみ。

家族が喜んで食べているのを見れたから、いいかぁ^o^

次はもっと作りますね!!


人参サラダ。

一見シンプルにみえますが、味わいふかいですよね。
調味料の配合が良くて、
とても美味しいです。
ゴマ、ダシ、酸味、醤油。。。
人参と見事にマッチです^_^

バレンタインディナー、素敵ですね。
ご参考にさせて下さい(*^^*)是非。

我が家も、ジュースは、食卓に出さないようにしていますね。ジュースばかり飲んで、ご飯が進まなくなる傾向があるので^ ^


2013/02/17 07:48:40

■ミナコ

ステキなバレンタインディナーですね♪
お料理は選ぶ食器や盛り方で、雰囲気が全然違うんだなぁ~と改めて大切なんだなぁと実感しました。
でも、今までの食器をなかなか処分出来ず…。新しく買うのもスペースがなくて、いつもお店でステキだなぁ~と眺めるばかりです。

2013/02/16 10:12:57

■ちゅらさん

おはようございます。
お花。とても綺麗です〜。
ラブリーです(*^^*)

ハヤシライス。私も食べたくなりました。
お野菜たっぷりで、イイですね^ ^

そして、さっそく、ショコラのお返事をありがとうございました。
そうでした。「卵白はゆるゆると落ちる程度」とレシピに書いてくださったのに、私は角が立つまで、泡立てました。
あと、焼きあがったあとの、低い位置からのトントンは、すぐにやらなかった気がします。
焼き加減をみることに集中して結構グズグズしていた気がします。。。


アドバイス、とても嬉しいです(^O^)
おかげさまで、改善点が沢山見つかりました。
ありがとうございました。


ソフトクリームチョコは、アイスクリーム風にもなるのですね♪
ソフトクリームチョコ、主人が気に入ってくれたので、アイスクリームバージョンも作ってみますね。(*^^*)


ホワイトチョコアイスクリームも、暖かい季節になる前に作りたいです。
アイスクリームって、夏のイメージですが、チョコレートアイスは、冬の味わいかなって、(*^^*)


バレンタインは終わりましたが、もう少しだけ、チョコレートを楽しみたいです。


2013/02/16 06:59:02

■めぐゆ~

私も最近、パン作りにはまっています。一次発酵まではホームベーカリーにおまかせですが…。
材料の配合もレシピによって結構違ってますが、成澤さんは菓子パンを焼くときは水分はミルクですか?水ですか?
また私は専ら卵なしで作るのですが、よろしければそのあたりのコツも教えてください。

2013/02/16 06:35:08

■ochikeron

うちもジュースは小さい頃なかったです!なんか嬉しい☆w

2013/02/16 00:27:55

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別