ホタルイカの酢味噌かけ

2013/04/15

先日ご紹介した春爛漫プレートにのせた「ホタルイカ」。


takenokoplate.jpg


4~6センチほどの小さな体には、無数の発光器があり、サファイアのような光を放つそうです。

まるで蛍が飛び交っているかのように・・・


ワタごと食べられるその美しい小さなイカは、
体の大きさに似合わず、コクがあり甘くて濃厚!

春ならではの食材ですね。


定番の酢味噌かけ。盛り付けを工夫すれば、ちょっぴり新鮮?


hotaruika3.jpg


酢味噌にからしや木の芽のみじん切りを加えて、風味と香りをプラスするのもお勧めです。


ホタルイカの酢味噌かけ


◆材料:4人分

ホタルイカ(ボイル:生食用) 1パック
きゅうり           1本
パプリカ(黄)        1個
(A)
白味噌(甘口)        大さじ2
酒              大さじ1
米酢、砂糖          各大さじ1/2
              

◆作り方

1.ホタルイカは、目をつまんで取り除く。(今回購入したものは、口、軟骨が抜いてありましたが、入っている場合は足の付け根に付いている口とエンペラ裏側に入っている軟骨を、手または骨抜きで引き抜いてください。)きゅうりとパプリカは5ミリ角のサイの目に切る。


hotaruika2.jpg


2.(A)を合わせ、すり鉢でする。(すり鉢がない場合は、混ぜるのみでもOKです)


3.グラスにホタルイカ、きゅうり、パプリカを順に入れ、2をかける。


きゅうりやパプリカのほか、さっと茹でて水気を切ったわけぎやわかめなどに代えてもお楽しみいただけます。

ホタルイカは、味が落ちやすいので、ぜひ新鮮なものを購入し、その日のうちに召し上がってくださいね。


■ コメントをくださった方へ ■

(浪漫飛行さん)たけのこステーキを気に入っていただき、よかったです~!昨年の記事を覚えていてくださり、とっても嬉しいです(≧∀≦)

(マーママさん)たけのこごはん、美味しいですよね。たけのこのグラタンも、手軽に作れますので、よかったらお試しくださいね。

(ミナコさん)たけのこグラタン、お嬢さんにたくさん食べていただき万歳です\(^o^)/牛乳を豆乳に代えたり、白みそを減らして少しだけ淡色味噌を加えてもお楽しみいただけます。

コメント(3件)

■マヨ

ホタルイカの酢味噌かけ、キレイですね~。まるでデザートみたい。どんな美味しさなのか、ぜひ作ってみたいです。

2013/04/16 14:03:11

■おもち

昨日、スーパーでホタルイカを買って、何も知らずにそのまま食べてしまいました。何だか生臭いな〜と思って残してしました。目をつまんで取っておかなければいけなかったのですね。ブログを読んで、ビックリしました。これからも、いろいろなこと教えてください。

2013/04/16 13:56:53

■めぐゆ~

我が家も最近は筍三昧!土佐煮、筍ごはん、チンジャオロースにサンラータン等々…大活躍ですが、筍のグラタンとは新鮮なメニューをご紹介いただき、ありがとうございます!
筍をグラタンに、なんてアイディアは自分では思いつけないなぁ、と感心しきりです。

2013/04/16 08:33:32

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別