たけのこと空豆の京風煮物

2013/04/17

桜のように・・・

盛りが短いたけのこ。

食べられる期間がごく僅かだからこそ、
「旬を味わう喜び」を強く感じるのかもしれませんね。


色を付けず、だしを利かせた煮物は、繊細な春の味を堪能できるように思います。


takesora.jpg


たけのこと空豆の京風煮物


◆材料:4人分

たけのこ(アク抜き済み) 200g
空豆           1パック
生麩(花形)       4~8個
鰹節           6g

(A)
だし(鰹と昆布)     2カップ
薄口しょうゆ       大さじ1
みりん          大さじ1/2
塩            小さじ1/6


◆作り方

1.たけのこは、根元を1センチ幅の半月切り、穂先は縦4~6等分に切る。空豆は、さやから外し、さっと茹でて薄皮をむく。


2.ガーゼまたは熱に強いクッキングペーパーで鰹節を包む。(またはお茶パックに詰める)

katuo4.jpgkatuo3.jpg


3.鍋に(A)とたけのこを入れて火にかけ、煮立ったら、2を落としふたのようにのせて弱火で15~20分程度煮て、空豆と生麩を加えてさっと煮る。


4.鰹節を取り出して器に盛り、煮汁を回しかける。


★鰹だしに鰹節を加えることを「追いガツオ」といい、淡白なたけのこにうま味を加えます。


たけのこの香りを楽しみたいときは、煮てすぐに召し上がってください。
味を含ませたいときは、煮たものを一度冷ましてから再度温めてくださいね。

春を愛でる季節の味を是非どうぞ。


■ コメントをくださった方へ ■

(ちゃんさん)むね肉のさっくり揚げをお試しいただきありがとうございます!気に入っていただき嬉しいです(*^^*)カレー塩、とっても美味しそうですね!

(めぐゆ~さん)ありがとうございます!我が家もたけのこ三昧です~(^^)焼きもの、炒めもの、煮物と、何にしても美味しいですよね。グラタンもよかったらお試しくださいね。

(おもちさん)ホタルイカの目、口、軟骨を取り除くことで、食感がよく、食べやすくなりますよ。ボイル済みのホタルイカは、身が太って張りと艶があり、乾いていないものを選ぶといいと思います。やはり、魚介類は鮮度の良いものが一番ですね。

(マヨさん)ホタルイカのほか、貝類やイカ・タコの刺身に代えても美味しいですよ。気に入っていただけますように!

コメント(2件)

■マヨ

”たけのこと空豆の京風煮物”作りました。
追い鰹の効果ですね、とっても上品で美味しく仕上がりました。
料理は目でも楽しめることが大事ですが、春らしい旬の彩りも素敵ですね。
又、今日も作ります~

2013/04/21 11:04:45

■めぐゆ~

たけのこグラタン、作りました!
白味噌の甘さがホワイトソースによくあって、すごくおいしかったです。娘は「おかわり~♪」でしたが、おかわりはなく…、父親のを分けてもらっていました。
すてきなレシピありがとうございます。もうしばらく筍が食べられそうなのでまた作ります。

2013/04/18 12:43:50

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別