パン・オ・レ

2013/05/10

ようやく、北海道もポカポカ陽気の春らしい季節になりました。

つくしがにょきにょきと顔を出し、木々が小さな葉っぱを広げています。

暖かいお日さまの光に起こされて、植物が一斉に動き出したみたい。


ki2.jpg


お部屋には、柔らかな日差しと気持ちのいい風がそよそよと舞い込み、
心が弾みます。


そんな穏やかな春を感じながら・・今朝もパンを焼きました。

ちょこんと並んだトゲトゲが何とも愛らしい『パン・オ・レ』。

ミルクの香り、しっとりと柔らかな甘めの生地は、こんなお天気にぴったり合うようです。


panore.jpg


パン・オ・レ pain au lait


◆材料:8個分

強力粉           280g
砂糖            30g
塩             4g
バター           30g
卵黄            1個
牛乳            上記卵黄と合わせて220g
インスタントドライイースト 3g


◆作り方

1.ホームベーカリーに材料を入れ、パン生地コース(捏ね~一次発酵まで)で生地を作る。(ドライイースト投入口がある場合は、そちらに入れてください)


2.台に取り出し、8等分する。手で軽く押さえてガスを抜き、生地を張らせるように丸める。キャンバスにくるむか、ふきんの上にぬれぶきんをかけて10分のベンチタイム。


panore3.jpg


3.閉じ目を上にして優しく麺棒で延ばし、生地の上1/3、下1/3を折り重ね、端と端(下記写真オレンジ色の線同士)を合わせて指先でしっかりとつまみ、なまこ型に形成する。閉じ目を下にしてオーブンペーパーを敷いた天板に並べる。35度で約20分程度二次発酵発酵させる。

★発酵について
スチームオーブンの場合は、スチーム発酵、
スチームオーブンがない場合は、霧吹きを行うか、熱湯を注いだ湯呑を2個ほどパンの間に置いて発酵させ、途中、湯が冷めたら熱湯に取り替えてください。(ちなみに、二次発酵終了後は湯呑を取ってくださいね)


painpicot3.jpg painpicot2.jpg


4.刷毛で溶き卵(余った卵白でも可)を塗り、キッチンばさみで切り込みを入れる。(はさみを開き、刃先で生地を挟むように、パチンと一気に切る。)


panore5.jpg


5.190度に予熱したオーブンで約15分焼く。

 

panore2.jpg


メイプルシュガーやレーズン、バニラのきいたカスタードを巻き込んでも美味しいですよ。


■ コメントをくださった方へ ■

(浪漫飛行さん)なるほど。やはり、海苔パンチは活躍してくれそうですね(^^)来週早速見てきます!春爛漫プレート、一緒にお祝いできたような幸せ気分をいただきました(*´v`*)嬉しかったです。

(harumi☆さん)ありがとうございます。とても心強く、力になります(*^^*)お嬢さん、楽しい遠足になりますように!

(ちゅらさんさん)プレミアム豚丼!嬉しいです(^o^)美味しそうな献立ですね。その他おススメは・・・旬のさやえんどうと豆腐の味噌汁、青梗菜入り中華スープ、空豆やスナップえんどうのあえ物、韮のおひたし、わかめの酢のもの、クレソンのサラダやシイタケとアスパラの網焼きなどはいかがでしょうか。旨香ポークごはんに、緑黄色野菜、淡色野菜、きのこ、海藻を汁物や副菜で補うとバランスがよくなりますよ(*^^*)

(マヨさん)せっかくお店まで足を運んでくださったのに・・・ホタテがなかったとは残念です(>_<)もし機会がありましたら、試してみてくださいね(^^)


コメント(2件)

■つくし

ホームベーカリー出来るんですね。早速作りました。美味しくできました。(^_^)v

2013/05/12 00:12:52

■みぽりん

ホームベーカリーはあるものもなかなか稼働する機会がないなぁと思っていました!!やはり稼働させてあげないといけないかなぁとも思いました♪自宅でパンを焼くって言う優雅な気分で購入したのですから近々やろうかなと思います♪成澤さん家が身近にあれば伺って習いたいくらいです(^^)

2013/05/11 22:24:27

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別