ホタテのヅケ

2013/05/07

「食の宝庫」といわれる北海道は、ホタテの水揚げ量日本一でもあります。

肉厚で身が締まったホタテは、甘みとうまみが凝縮して濃厚!

煮ても、焼いても、ごはんと一緒に炊き込んでも
その美味しさを発揮してくれます。

中でも一番のお気に入りは、
刺身用貝柱をしょうゆなどのたれに10分漬けた『ヅケ』。

ホタテの甘みが口いっぱいに広がる至福の味~なのです。

hotate.jpg


ホタテのヅケ

◆材料 4人分 

ホタテ貝柱(刺身用)  12個
酒          大さじ3
しょうゆ       大さじ1
みりん        小さじ1
大葉         1束
わさび        適宜


◆作り方

1.小鍋に酒、しょうゆ、みりんを入れ、火にかけてアルコールを飛ばし、冷ます。

2.ホタテは、半分に切り、1に入れて10分漬ける。

3.皿に大葉をのせ、2を盛り、わさびを添える。


hotete2.jpg


大葉にのせて食べるのもよし、焼き海苔に挟んで頬張るのもまた絶品です。

お酒やごはんのお共にいかがですか?
 

■ コメントをくださった方へ ■

(ちゅらさんさん)ハンバーグ、テンション上がりますよね(^^)子供たちは飛び上がって喜ぶので、作ることも楽しくなる料理です。和風ソース、よろしかったらお試しくださいね(*^^*)

(おもちさん)私も洋風が多いのですが、娘の大好きな大葉(大葉だけでも食べるんですよ~)に合うよう、和風にしてみました(^^)気に入っていただけますように!

(浪漫飛行さん)結婚記念日おめでとうございます!アニバーサリーディナーに春爛漫プレートを、それも掘りたてのたけのこで作っていただき感激です(≧∀≦)ミートローフも!ありがとうございます(*^^*)ウインナー鯉のぼり、なるほどです!

(マーママさん)幸せと満足感を与える料理・・・素敵です。そんな料理を作っていけたら・・作り手も幸せですね。腕をあげたねとのご家族のお言葉、私も嬉しいです。ありがとうございます。

コメント(6件)

■札幌市 こまき。

初めまして。ヒルナンデスの放送からずっと拝見させて頂いてます♪
昨年のクリスマスにはミートローフを作って、家族にも大好評でした♡

今、3人目を授かり つわり真っ只中です。
食が進まず、3日間で2kg落ちました。
子供達への食事もちゃんと作れず、可哀想な思いをさせています。
つわり時期でも食べやすく、簡単で美味しい子供達への食事、何かアドバイスありましたら ぜひ教えて頂きたいです。
宜しくお願いしますm(_ _)m

2013/05/19 17:13:09

■友紀

主人はベトナム人で生ものが一切ダメなんですが、その主人にも食べれるように今回のヅケを使って他に何かアレンジすることはできるでしょうか。

2013/05/13 15:52:02

■ちゅらさん

すみません。
先程のコメントの最後に
「ところで」とありますが 誤操作です。続きの文章はありません。
大変失礼いたしました(>_<)

2013/05/09 22:17:34

■マヨ

”ホタテのズケ”美味しそうですね。
早速、ホタテを買いにお店に行きましたが、残念ながら売っていませんでした。
今度、見つけましたら、是非作ってみたいです。

2013/05/09 19:33:18

■ちゅらさん

新鮮なホタテ。漬けにして食べると美味しそうですね^o^
お刺身用ホタテを購入したら、絶対に作らせてください^ ^

主人から、「前に作った、プレミアム豚丼作って。」
というリクエストがあって、何のことか、一生懸命考えたら、「うま香ポークごはん」のことでした(笑)

うま香ポークごはん。
彩りもいいし、香りとコクがあって、好きです。

前もなやんだことですが、
うま香ポークご飯には、どんな汁物と、サラダが合うかな〜。
ということです。


ポークご飯にすでに、レタスとパプリカ、があるので、
サラダに悩みます。

確か、前は、ナメコのお味噌汁とポテトサラダを作りました。

よろしければ、オススメの副菜、汁物がありましたら、是非、教えてください(^○^)

ところで、


2013/05/09 16:33:15

■浪漫飛行

なんと、北海道は、ホタテもナンバーワンなんですね!!
ホタテ、大好きなんですが、美味しい方法がわからなくて。漬けは、とっても美味しそう。今度、作ってみたいです(^O^)


キャラ弁の魅力。
子供が、喜んでくれると、作り甲斐湧いてきますよね。
私も昔作ったことがあります。
特に、海苔が結構大変でした。細かいんですよね^^;
100均で海苔パンチを購入したら、だいぶ楽チンになったような。
今は、すでにキャラクターのカタチにカットされた海苔まで販売されてますね。

春爛漫プレート。
ほんまに、アニバーサリーディナーにピッタリでした。
レシピをありがとうございました(*^^*)

2013/05/08 08:45:30

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別