レモネードのもと。

2013/06/16

レモンのはつみつ煮や、レモンシロップ(こちら)でちょこちょこと作っていたレモネード。
レモン大好きな娘がすっかり気に入って。

どっちも他の目的で作ったのに、レモネードばかりでなくなるのも困るので。

remoned.jpg

「レモネードのもと」を作ることにしました。

これを水で薄めに作って、氷をたっぷり。
水筒に入れてでかけると、遊んでのどが渇いた時にはホントにさっぱり。

この夏のお出かけのお伴になりそうなドリンクになりました。

簡単ですが、レシピは明日アップしますね^^


****************************************

・くずきり・わらび餅。
「つるん」とか「もちもち」とか、ついつい惹かれてしまって。
くずきりも、大好きなお菓子のひとつです^^
そうそう。わらび餅!
本当は娘に「また、つくって~~。」と言われていたところで。私もわらび餅粉を買ってこようと思っていました。
夏は冷たい和菓子もいいですね^^

・梅シロップ。
私が小さい頃から、毎年母が作るんですが、やっぱり梅ジュースが一番多いですね。
小さい頃は牛乳割(ヨーグルトのようになります)やかき氷シロップやヨーグルトにかけたりもよくしていました^^
後はたまに凍らせてシャーベットとか、ゼラチンで固めてゼリーとか。
でも子供たちは、そのまま梅ジュースが一番好きみたいですね^^
白玉とフルーツ缶と一緒にするのも美味しそうですね^^
子供たちも白玉好きなので、気に入りそうです♪

・作って頂いてありがとうございます!
大葉のオイルソース:意外とそうめんにも合いますよね!
              我が家の子供たちも去年はよくそうして食べていました。
              畑に大葉が沢山出来るんですね!うらやましいです~~。

コメント(4件)

■さくら

こんばんは(*^▽^*)
レモネード、いいですね(^_-)レシピ楽しみです!
絶対絶対作ります!

今日のうちの食卓も柳川さんレシピがいっぱいでした!ニラだれ、小魚ふりかけ、レタスサラダにカリカリの油揚げとしらすをのせて。
カリカリ油揚げは初めて作ったのですが、これは油揚げを乾煎りすればいいんでしたっけ?(^^;)
サラダに油揚げとしらすは初めててしたが、和風でとても美味しかったです(*^_^*)

2013/06/16 22:11:02

■もも

毎日暑いですね〜(;´Д`Aそんな中我が家の次男は慣れない幼稚園生活の疲れが出たのか風邪をひいてしまいましたが…。
先日はゆでレタスのネギ豚ソースがけを、そして昨日はサラダピクルスをしこんで、夕食には夏野菜の揚げ浸し風を作りました。ピクルスはまだ食べてませんが、ゆでレタス〜も揚げ浸しも子供達が競い合うように食べてしまいました!揚げ浸しは多めに作ったから「明日も食べよう♪」と思ってたのに(´・_・`)まぁ、子供が喜んで食べてくれることが1番ですけどね。
最近の私のマイブームはパンプキンチーズで、常備菜のように作ってます。かぼちゃは緑黄色野菜だからちょっと食べすぎてもいいよねって思っちゃいます^^;

2013/06/16 15:09:18

■まあ

おはようございます!わたしもレモンシロップつくりました(*^◯^*)炭酸わりでしゅわっと暑さをのりきってます!(笑)ただいつもシロップをどのくらいの分量でわればいいのかわからなくてうすくなりがちです(笑)次はシロップたっぷりつかってリベンジですー!

2013/06/16 08:58:50

■ユミママ

おはようございます。梅シロップの使い方を教えていだだいてありがとうございます。白玉とフルーツ缶詰とあわせるのも美味しそうです♪今年の夏は、梅シロップを活用したいです(^^)
レモネードのもとのレシピ、楽しみです☆

2013/06/16 06:12:45

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別