くずきり。

2013/06/15

このところ、連日のように30℃超えたりと、暑い日が続いていたので。

umekuzukiri.jpg

つるんと食べれるくずきりを作りました。

「作った」といっても、茹でるだけのお手軽なもの。
工夫したといえば、梅ジュースに入れたところかな???

この梅ジュース(梅シロップ)は、去年母が作った1年物。
実家でも、そろそろ梅仕事を始めるようで。
しっかり頼んでおきました。

今年も待ってます~(笑)


****************************************

・トマト。
本当に毎日暑くて。おかげでトマトも成長しているのかもしれませんね^^
子供たちもトマトの実はとろうとはしないのですが、代わりに「わき芽」が楽しいみたいです。
早く収穫できるくらいになるといいですね^^
こんな風に野菜を育てるのも、楽しみが多いですね。

・揚げ物のお皿。
網つきのお皿。とっても便利ですね^^
この形のお皿は、網をとっても素敵なので、揚げ物以外でも活躍してるいます!
詳しいメーカーなどはこちらでは書けないんです。すみません。
でも。ある料理研究家の方のブランドですよ^^

・作って頂いてありがとうございます!
~レシピ本より~
大葉のオイルソース:夏は特に活躍しますね!
          パスタやそうめんもよかったら試してみてくださいね^^
          私もそろそろ常備したいところです。
にんじんドレッシング:カリカリお揚げと水菜のサラダ。彩もキレイですね!
              これからの季節、サラダも活躍しそうですね~♪

コメント(3件)

■ははっち

こんばんは。
なんとも涼しげなくずきりですね~
今日はパスタにと思っていた大葉ソースを、手軽な素麺にかけました。
いつもの素麺がこんな風になるなんて、いろいろな応用が出来て嬉しいソースですね♪
今年は畑の大葉を使い切れそうです^^

2013/06/15 21:31:14

■yakitatetamago

こんにちは♫
くずきり、つるんとして美味しそうですね!梅ジュースも美味しそう。
昨日、我が家では白玉(ヨモギ入り)のおやつでした。冷たくしてフルーツ缶と一緒に、美味しかったです。
簡単にできるという文字に惹かれ、また、以前の柳川さんのブログを思い出して 「わらび餅粉」も一緒に買いました。明日にでも作ってみようかなと思います。

2013/06/15 16:37:02

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます。
くずきり、美味しそうですね♪梅シロップ、私も母に頼んで用意してもらいます(^^)が、ジュースにして飲むくらいしか使い方がわからなくて、なかなか使い切ることができません(--;くずきりに使うとはなるほど~☆柳川さんが梅シロップをどのように使われてるのか気になります☆

2013/06/15 06:08:01

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別