ちぎりパンで宝さがし

2014/10/30

前回の記事にも登場していたちぎりパン。

久々に焼いたら楽しくて、翌週も食卓に登場しました( ´艸`)

(来週は登場しないかもだけど...笑)

_MG_2104.JPG

今回は中の具をいろいろ変えて、宝探しパンに❤

前によく焼いてた頃は2種類くらいだったんだけど、今回は4種類~!

これはもう宝探しでしょう(笑)

子どもたちはチョコが大好きなので、チョコねらい!

「チョコが良い!!あっ、それ何?」

「チーズだった!!チーズも旨いわ!!」

「もうー、それわたしのよ!わたしチョコ!!」

「ジャムはどんな味のジャム?おいしい?ちょっと分けて?」

「それがいい!それぼくの!!」

と、ギャーギャー、わーわー、朝からにぎやかな食卓になりました^^;

_MG_2112.JPG

具は、チョコ、チーズ、小豆、ジャムの4種類でした( ´艸`)♪

見た目には分からないので、かじってみてからのお楽しみ~

ねらいがある人にとってはまさに「たからさがし」!

パンは、ホームベーカリーで生地を作り、分割成形して発酵→そのまま焼成。

ホームベーカリーを利用するのでとっても簡単です!

 

 

ぜひ、ちぎりパンでその日の運勢を占ってみてくださいね^^

 

 

********************

コメントありがとうございます!!

ちぎりパン

わたしの使ってる型は29.5センチ×29.5センチです♪

粉量250gでジャストサイズです^^

 

ガス抜き

1次発酵終了したパン生地を取り出して(大きい丸いまま)、その生地にパンチしながら空気を抜くとガス抜きできます^^

それから分割して丸め、乾燥しないようにして10分くらい休ませた後で、また成形(丸くするときは丸め直し)し、2次発酵させるのですが、

その生地に濡らしたキッチンタオルなどをかけて(できれば大きな袋をかぶせたり、蓋をしたりして乾燥をふせぐ)、2倍に膨らむまで待つと2次発酵終了です。そして焼成します^^

 

お誕生日おめでとうございます!!

遅くなってしまいましたがお誕生日おめでとうございます♪

妹さんとのドライブは楽しめましたか?

素敵な良い1日になったことと思います^^

また新しい1年を愉しんでくださいね*^^*

ぜひ、ホームベーカリーも活用してみてください❤

 

ホームベーカリー

ピザ生地と同様に、パン生地も生地まで作ってもらうと便利です^^

いろんなパンにすることができますし、成形も楽しいですよ^^

ホームベーカリーで焼くのと、オーブンで焼くのとは、やはり違いがあります。

ぜひオーブンで焼いてみてください^^

 

 

コメント(3件)

■大本サンと同級生

こんばんは。お返事ありがとうございます。お祝いのお言葉もありがとうございます。

妹のおかげで幸せな誕生日となりました♪買い物に行って、靴があまり持っていないので靴が欲しいって言ったら、妹は、人のコーディネートするのが好きみたいで(恥ずかしながら自分はファッションセンスないからいつも妹がコーディネートしてくれます。自分でコーディネートすると暗すぎてしまいます)、服まで買ってもらい、姉妹の情報をチラホラと教えて貰い、お昼はカフェで食べました♪

トマトパスタと栗を使ったゼリーが美味しかった~♪

妹にただただ感謝です!
今日、久々クリームスコーン&パンスコーンを焼きました。明日法事があるのですが、いとこ達が喜んでくれたのがクリームスコーン&パンスコーンなので。妹達には食べさせてないので妹達に食べて欲しくて。ちなみにクリームスコーンもパンスコーンもプレーンです。プレーンじゃないと食べない妹がいるので…。

果物もパインが好きと言う珍しいお人です(笑)

あと…コロコロクッキーシリーズでかぼちゃのコロコロクッキー(やわらかクッキーになったけど…)ときなことごまのコロコロクッキー、生姜風味のきなことごまのコロコロクッキーを焼きました。明日、皆で食べようかな~と思って。

昨日はハロウィンでしたね~。大本家では、何か作りましたか?

我が家は…かぼちゃシフォンを作る予定でしたが、体調悪くて気分が悪かったので、夕食にかぼちゃスープを作りました。

ずっと気になっていたチキンナゲット…昨日チャレンジしました。挽き肉の分量が足りないので、野菜で重さ増しして作りました。やってみると簡単じゃん!次回は、ハート型で作ろう&チキンスティックにチャレンジしよう!

チキンナゲット…クリスマスにもいいですね~。

昨日のお昼は久々チゲ風スープを作りました。前日が洋風スープで、ご飯要らない人が居たので余ってしまった為、2次活用で調味料足しただけ。

パン作りも気ままに作ろうかなぁ~。パンの次は大本サンブームは何が到来するのでしょうか?楽しみに待ってま~す。

2014/11/01 22:34:12

■Makki

『ありがとうございます。』
ガス抜き、2次発酵、ありがとうございました。
1日で作りたい時には、そのやり方でやってみます。

『シンプルな味』
惣菜パンに、サツマイモあんパンを作りました。惣菜パンはピザみたいな味になりました。でも結局、シンプルなパンに戻りつつあります。濃い味は飽きてしまうみたいです。

『ベリーベリーマフィン』
先週末にクランベリーのドライフルーツを買いました。最初はスコーンにと思ってました。レシピ本を見ると、ベリーベリーマフィンのベリーさ加減が気になって、作る事にしました。
今回は、ブルーベリージャムが先に開いてたのでそれにしました。出来上がりは、想像より美味しかったので正直、驚きました。
クランベリーを初めて食べました。思ったよりクセが無く、レーズン程甘くないんですね。クランベリー・ブルーベリージャム・クリームチーズの良さが出てる気がしました。
間に挟むとリッチ感が出て良いですね。
また、作ります。

2014/11/01 17:15:00

■moscat

ひとつひとつちぎっては中身を確かめる、お子さん達にとっては朝からワクワクする素敵な時間になりますね。
ホームベーカリーを上手に使ってオーブンで仕上げる、面白そうですね。
バゲットも上手に作れるのでしょうか?

2014/10/31 06:53:12

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別