パンを焼く朝

2014/10/22

先日、久しぶりにパンを焼いてみたら楽しくて、続けて焼いた日がありました!

最初はシナモンロールを焼いたんですけど、シナモンが苦手な旦那氏や子どもが「おいしい!」と食べてくれたことに気を良くして、(はい。○○○木に登るタイプです。)続けて焼いたというわけです(笑)

生地はホームベーカリーで捏ねておいて、捏ね上がったらビニール袋に入れ、一晩冷蔵発酵させてます。

夜のうちに焼きたいときは、そのまま1次発酵までHBにお任せ~。

朝、焼き立てを食べようと思うときは、前の晩に冷蔵発酵させておくやり方が1番時間の効率が良いんですよね^^

_MG_2053.JPG

子どもたちが大好きなチョコチップたっぷりのチョコロール。

欲張りすぎて焼成中にぽろぽろ取れちゃいました^^;

でも、かりかりに焼けたチョコもおいしいので集めて食べてる人が...3人(笑)

_MG_2015.JPG

レーズン入りちぎりパン。

分割は「このくらいかな~」といい加減な感じだったけど、焼けるとそこそこ揃って嬉しかった日^^

この日はシチューとサラダだったのですが、サラダは塩こんぶとレタスのサラダでした♪

塩こんぶの味だけでレタスがしっかり食べられるのでドレッシングいらず!!

忙しい朝にもぴったりです^^

_MG_1913.JPG

最初にふれたシナモンロール。

見た目が何だか...つやがないでしょう^^;

実はぬり玉を忘れました><

ぬり玉は、おうちパンの場合わざわざ用意するのって面倒なので、しないことも多いのですが、この日はちょっと余りがあって準備できてたんですよ~^^;

 

そういうときに限って忘れてしまうという...

つやが出るともう少し美味しそうに見えるんですけどね(笑)

でも、また近いうちにリベンジしたいと思います!!

*************************

いつもコメントありがとうございます♪

パンスコーン

いつも作って頂いてありがとうございます^^

リンゴ入りは美味しいですよね♪

これから紅玉も出るので愉しみです^^

トマトシフォン

牛乳の代わりに入れる水分ということで考えれば、100gでも大丈夫な気がしますが、自分で作っていないのでどのくらいがベストか分かりません><ごめんなさい;;

予想ということになりますが、100gでも大丈夫な気はします☆

豚巻き

バナナの思い出、気になります(笑)

うちでは春巻きの皮で包んだり、チョコレートケーキに入れたり、マフィンに入れるなど、おやつに使うことが主流です^^

ゆかりピカタ、ゆかりに塩分が結構あるので負担になってしまったかもしれないですね><すみません。

あっさりした魚料理、レンジ酒蒸しなどもあっさりしていて簡単にできるのでおすすめです。

南蛮漬けなども好きなのですが、1度揚げる工程があるのでそのへんがどうでしょう^^;

いちじく

地域によって違うんですよね。私の住む地域ではいちじくを育てている農家さんが多くて、とても安く手に入るんです。

田舎なのでめずらしい食材はないのですが、その地域によって食材の値段も違うんですよね^^

私は東京に行った時に、ぶどうの値段が高くてびっくりしたことがありました@@

朝ごはん

うちも私や旦那はあまり食べなくても大丈夫なのですが、子どもたちが朝からしっかり食べたい派で...^^;

本当はご飯にしてほしいみたいなのですが、パンの方がおかずが簡単なのでついそれが多くなってしまってます。

木のプレートはセレクトショップのものです^^(すみません、メーカー名をこちらのブログで書けないことになっていますので、良ければ個人ブログの方へ質問していただけるとお答えできます^^)

コメント(4件)

■moscat

結婚当初はパンを焼きましたがその頃はホームベーカリー等有りませんでした。
数年前にHBを買いましたが基本的に材料を入れたら焼けるまでお任せ。
ピザ生地作りの時だけ生地を取り出しています。
途中で生地を取り出して自分の好きなように好きなパンを作る事も面白そうですね。

2014/10/28 15:32:53

■大本サンと同級生

こんばんは。お返事ありがとうございます。バナナの話…以前、青果コーナで働いていた事があり、自分…人見知りが極度に酷く、慣れるのに時間かかる方なので、店長が気を落ち着かせようと、傷んだ食材を手直ししたりして居ると、励ましてくれたって言う思い出です。

ホームベーカリー…いとこが知り合いから頂いたんだけど、貰ったものの…まだ一度も活躍してないので、チャレンジしてみたいです。
今週は、メープルマスタードソースのアレンジ版(と言うより、母がメープルシロップではなく、シロップを買って来た)でシロップゆず(マスタードの代用でゆずごしょう)ソースを活用して、豚肉を絡めました。

それから…久々きなことごまのコロコロクッキー~生姜風味~(ただ単に生姜を減らしたかったから、入れただけ)を作りました。
今日、私の誕生日の前祝いを妹が帰省してしてくれて、コロコロクッキー美味しいと食べてくれました♪

明日は、妹とドライブです♪良い一日になりますように…。

2014/10/25 22:38:01

■Makki

『初めて、パン焼きました。』
今回のブログを拝見させて頂き、パンが出来そうな気がしたのでやってみました。ホームベーカリーを使ってパンスコーンの要領でやれば、二次発酵とか面倒くさく考えなくていいかなと思いました。
結果、出来ました。
パンはパン教室に行かないと出来ない、デリケートな食べ物だと思ってました。スコーンからパンスコーンへ、そしてパンへとチャレンジ出来ました。私もシナモンロールを焼きました。まだまだ、改良の余地ありです。
でも、今回の出来た!というのが大きくて、いろんなパンにチャレンジします。ずっと、パンが焼けたら楽しいだろうな~と思ってたので、とても嬉しかったです。

『ガス抜きって、いつ?』
とりあえずホームベーカリーで生地を作った後に、2㎝の幅に伸ばしてスケッパーで半分にする作業を5回やりました。これが、ガス抜きっていう作業ですか?この作業は、一次発酵の後で合ってますか?

ちゃんと習うべきだと思いますが、とりあえず今は大本さんの本とブログで自分なりにやってみて、子育てが落ち着いたらパン教室に行ってみたいと思います。宜しくお願いします。

2014/10/24 17:23:59

■まゆりん

こんばんは~
ほんと、ブログを見ているだけでホッコリさせてもらってます。

パン、最近挑戦してなかったですが・・・レーズンちぎりパンを見て、またまた作りたい欲がでできました♪
ちなみに、この四角のトレーの大きさってどのくらいですか??

2014/10/23 18:44:41

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別