高知にてゆずの風味のお刺身

2014/10/24

こんばんわ。
なみです。
なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と呼んでくれたら嬉しいです。

さて、高知なのですが・・・


ブログはアップできるのですが
パソコンが変わって写真がアップできず。
取り急ぎ、ご報告まで。(10/25写真アップしました)

本日の実家のお夕食メニューですが

・鰆のローズマリー風味オリーブ仕立て

・かつおの刺身ゆず醤油仕立て

・おひたし(そこは雑?)

・きのこたっぷりのスープ

などなど・・・全て父の手料理!
_IGP8472.jpg

このかつおのお刺身のゆず醤油仕立てはとってもさっぱりお刺身がいただけるので写真はないのですがレシピだけでも!
もし、今日はお刺身~だけど飽きたな・・・なんて方はぜひお試しを!

レシピ
材料
かつお刺身(柵で買って薄く切ったほうが良い様)2~3人前くらい
薬味
生姜1cm程度を千切りかニンニク1かけスライス
みょうが1本千切り
万能ねぎ2本千切り
大葉2枚千切り

A
ゆず1:醤油1(大さじ半分位で大丈夫です)


①お刺身を並べて薬味を上にもります

②食べる時にAのタレをかけていただきます

息子もおかわりしまくってました(6歳児ですが薬味大好きです・・・)
お父さん、ごちそうさまでした!


ちなみに本日は高知の「のいち動物園」に行ってきました。

97歳のばあちゃんがいるもので、母はなかなか時間が取れず2時間ほどでしたが孫との時間を楽しんだようです。

平日の動物園は人もいなくてのんびり。お天気もまさにぴーかん!

1歳の娘もかなりテンション上がって音楽に乗って踊るアザラシ(アシカ?)に拍手でノリノリでした。

やっぱり、高知いいな~


明日の夜には東京です。

帰りは揺れませんように・・・・・泣

写真のない色気のないブログで本当にすみません!

〜コメントありがとうございます〜
皆さんの暖かいコメントで毎日楽しく過ごしています!
ほんとうにありがとうございます!
やっと、返信ができるようになったのでブログでお返事しています。
今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでよろしくお願い致します。


~ひろこさん~
こんばんわ!
いやいや、ごはんの朝食の方がはるかにえらいな~と感心してしまいます!
うちの朝食はいつもはチーズパンですから。
ポパイなトーストは、生のほうれん草乗っけるので手間は少ないと思いますが~
・・・うちでは時間があるときバージョンです!
ほうれん草って火が通りやすくて扱いやすいので最近好きです!(最近気づいたんですけどね 笑)
もしよろしかったら、ご主人&息子様へ♪


~れいこさん~
すみませーん、お返事遅くて!
ほっとタイムに間に合わなかったかな?
手を抜きたい日に、このお刺身いかがですか?(もしお刺身大丈夫なら)
ゆず買うのは面倒かもですが・・・すごくさっぱりしていて私は気に入ってしまいました。
あと、簡単!もしお刺身普通に食べるのに飽きていたらぜひどうぞ~

コメント(4件)

■ちかんぶ

お刺身本当飽きる時ありますよね〜カルパッチョの気分でもない時 ぜひゆず醤油でいただいてみます❤️
写真が無くても頭に浮かんできます
うちの家族も薬味大好きです早速今晩つくりますね〜
なみさんのブログ本当に楽しみです

2014/10/25 04:05:39

■さの

こんばんは!^^美味しそうですね。写真見たかったッス~残念。私もこれからの季節 魚を頂く事が多いので、よく捌きます。でも・・・料理は、お任せしています。私がやると片付けが大変なので・・・w

2014/10/24 22:22:04

■あっぷるらぶ

こんばんは。高知の旅はどうでしたか?

前回のボパイなトースト…昔はよく作ってたなぁ…。きっかけは、小学生の頃、近所の人が、マヨネーズをパンに塗って焼いて食べると美味しいよ!が始まりで…食べ盛りの時は、冷蔵庫にあるものをテキトーに選んで乗せてました♪

今回の刺身を使ったレシピ…タレを工夫するだけで、レパートリーは広がるんだなぁ…と思いました。

もやし…ナムルいいですね~。なみさんも普通な料理するんだな!と分かっただけでも、気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

2014/10/24 22:15:06

■れいこ

おはよーございます。
ゆず醤油仕立て、メニュー聞いただけで美味しそう!
かつおもゆずも大好きですよ。なので旬な時期はかつおのお刺身もよく夕飯に出すのですがが、最近は主人に飽きたって言われてたので。次回これ是非つかってみますね。

2014/10/24 07:48:02

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別