塩レモンの次はコレだ!この冬オススメ! 家庭で簡単に作れる、 体にもおいしい新調味料
ピーナッツバター味噌の作り方
【材料】
【作り方】 ① 生姜30gをみじん切りし、さらに大さじ2杯分すりおろす ② 全ての材料を鍋に入れ、混ぜ合わせます。 ③ 弱火にかけ、照りがでるまで3分ほど混ぜたら完成 ※冷蔵庫に入れれば1ヶ月は保存が可能です。
ピリピリの作り方
ピリピリとは、アフリカのモザンビーク共和国で食べられており、 スワヒリ語で唐辛子という意味です。 唐辛子のカプサイシンの効果で体の芯から温まります。
【作り方】 ① 全ての材料をフードプロセッサーに入れ、野菜がみじん切り程度になるまで細かくします。 ② ビンに詰めて1日~2日置いたら完成です。 ※保存期間、冷蔵庫で約1ヶ月
これは醤油にある物を入れて作った、泡しょうゆです。 一体何を入れたのでしょうか?
正解は…ゼラチン
泡しょうゆの作り方
【作り方】 ① お湯をボールに入れ、粉ゼラチンを加える ② その中に、お湯の8分の1の量のお醤油を入れ軽く混ぜます。 ③ ②のボールを氷と水が入ったボールにつけて冷やしながら 1~2分ほど素早くかき混ぜたら完成。 この時、網じゃくしをを使います。 泡立て器よりも細かくフンワリとした泡ができるのです。 泡しょうゆは時間が経つと泡がしぼみ、 風味も失われるので、食べる分だけ作るのがポイントです。
豆腐クリームの作り方
この豆腐クリームは、生クリームやホワイトソースの代用が可能で、 豆腐クリームを使ったグラタンは、通常よりもおよそ230kcalオフ。 カルボナーラは、通常よりもおよそ340kcalオフ出来るのです。
【作り方】 ① キッチンペーパーで豆腐を包み、水気を切ります。 ② フードプロセッサーの中に、豆腐、ヨーグルト、塩を入れて混ぜ、クリーム状になれば完成。 このまま冷蔵庫で2~3日くらい保存できます。
今、注目を集めている体にいい新調味料、塩ホニャララとは、一体何でしょうか?
正解は…塩トマト
疲労回復効果が期待でき、免疫力アップにも役立つので冬では、 風邪予防につながります。
塩トマトの作り方
【作り方】 ① トマトを7~8mm角に切ります。 ② ビンの中に材料を全てを入れ、 蓋をしめたら10回ほど振ってください。 材料が混ざったら、1日置いて完成です。 冷蔵庫に入れれば1週間くらい保存が可能で、 使うトマトも熟し過ぎや、傷がついたものでも大丈夫です。