あおぞらキャラバン

カレンダー

都道府県アーカイブ

ひょうたんランプ作り

1月10日(火)

今日は養老町を旅しました。
20170110071118.jpg
駅のホームや駅前にはひょうたんのオブジェがあり、番組を見てくださっているという方にお話を聞くと、ひょうたんが養老町の名物になっているんだとか!
さらに、ひょうたんでランプを作っている方がいるらしく、行ってみることにしました。
教えてもらった工房に行くと、とてもかわいいデザインのひょうたんランプがいっぱい!思わずテンションが上がっちゃいました。
なんと、予約制でランプ作りの体験もできちゃうそうですよ。この日は予約が入っていないということで、私はひょうたんランプ作りを特別に体験させてもらいました!
作ったのは「そらひょうたん」!そらのイメージカラーのスカイブルーをベースの色にしてデザインしてみました。そらと一緒に雪を見に行きたい願いを込めて作ったランプは名付けて「そらひょうたん~in the snow~」。
20170110071055.jpg 20170110070935.jpg
灯りを漏らすための小さい穴には肉球の形もデザインしてみました。それがポイントにもなり、
とてもかわいくできあがりました!
20170110071230.jpg

ZIP! 公式Twitter

  • 番組スタッフのつぶやき
    @ZIP_TV

ZIP! 公式Facebook