にっぽんわくわくキャラバン

シンガーソングライター“渡邊ヒロアキ”が日本全国を旅しながら、各地の豊かさを発見していきます。

カレンダー

アーカイブ

青森県 五所川原市
「十三湖でしじみ獲り」

8月1日(金)

IMG_9667.jpg
まゆちゃんとお母さんと五所川原市にある十三湖に行ってきました!
十三湖はしじみが有名ということで、しじみ獲りができないかなーと散策していたところ、お会いした漁師さんのご好意でしじみ獲りを体験させていただけることになりました!


S__557060.jpg
胴長をお借りして 湖の中へ!
いざ、しじみを採ってみると、ものすごいたくさん採れたんですが、その大きさにビックリ!!


S__557062.jpg IMG_9697.jpg
そして、漁師さんお宅にお邪魔して、採れたてのしじみをいただきました。
バター炒めや、しじみ汁はめちゃくちゃおいしかったです!


IMG_9706.jpg
まゆちゃんも夏休みの思い出として、満足してくれてたみたいでよかったです!

来週も青森県を旅します!
ねぷたの本番なので、しっかり練習して頑張ります!!

ZIP! 公式Twitter

  • 番組スタッフのつぶやき
    @ZIP_TV

ZIP! 公式Facebook