にっぽんわくわくキャラバン

シンガーソングライター“渡邊ヒロアキ”が日本全国を旅しながら、各地の豊かさを発見していきます。

カレンダー

アーカイブ

青森県 鯵ヶ沢町
「子どもたちと相撲で勝負」

8月6日(水)

鯵ヶ沢町に行ってきました!
道を歩いていると、ふんどし姿でランニングしている子たちを発見。
話を聞いてみると、近くにけいこ場があるということで、伺ってみることにしました。


S__598052.jpg
子どもたちでいっぱいの相撲部屋は、なんと舞の海さんなど力士さんを何人も輩出したという伝統あるお部屋なんだそうです!
早速僕も飛び入りで稽古に参加させてもらいました。
股さきやすり足など、基本的な所作にも大苦戦!


S__598027.jpg
ププもあきれちゃったかな~


S__598025.jpg S__598026.jpg
続いていよいよ、子どもたちと相撲をとることに!

立ち合わせてもらったのは、日本一に輝いたという女の子力士!
最初のぶつかり、強かったです。ほんとうに強かった。
10歳以上年下の女の子に、全力で挑まないと勝てないなんて、すごいなぁと 関心しました。
子どもたちの気合いをもらって、身が引き締まる思いです。
子ども力士の皆さん、勉強させてもらいました!

ZIP! 公式Twitter

  • 番組スタッフのつぶやき
    @ZIP_TV

ZIP! 公式Facebook