にっぽんわくわくキャラバン

シンガーソングライター“渡邊ヒロアキ”が日本全国を旅しながら、各地の豊かさを発見していきます。

どんなワクワクが、見つかるかなぁ?

カレンダー

都道府県アーカイブ

石川県 珠洲市
「トビウオをさばく」

7月7日(火)

2日目は珠洲市にやってきました。
S__7675941.jpg S__7675942.jpg
散策中に魚を焼いたおいしそうな匂いがしたのでお邪魔させてもらいました。
そこはあごだしを生産している所で、おばあちゃんたちがトビウオをさばいて焼いたりしていました。
S__7675944.jpg
僕もお手伝いさせていただき、トビウオを初めてさばきました。
S__7675945.jpg
作業終わりに あごだしのそうめんや煮物をいただきました。
上品な旨みがぎゅっとつまっていて、最高においしかったです。
ププも、焼いただけのトビウオをもらって大満足の様子でした。

2015年3月までのブログはこちら

ZIP! 公式Twitter

  • 番組スタッフのつぶやき
    @ZIP_TV

ZIP! 公式Facebook