にっぽんわくわくキャラバン

シンガーソングライター“渡邊ヒロアキ”が日本全国を旅しながら、各地の豊かさを発見していきます。

どんなワクワクが、見つかるかなぁ?

カレンダー

都道府県アーカイブ

高知県 四万十市
「テナガエビ漁」

12月1日(火)

四国の旅、2日目は高知県四万十市を旅しました!
今日は四万十川でテナガエビ漁を体験しました!
S__9723913.jpg
テナガエビは柴という木の枝を束ねた仕掛けを川に沈め、枝の中に入り込んだエビが住みついたところを引き上げる『柴漬け漁』という方法で捕まえます。
大きい柴を引き上げるとたくさんテナガエビがかかっていて、ジジも大興奮!
S__9723916.jpg S__9723915.jpg

捕れたテナガエビは塩焼きにして頂きました!小さいのに身が詰まっていてとても美味しかったです!

2015年3月までのブログはこちら

ZIP! 公式Twitter

  • 番組スタッフのつぶやき
    @ZIP_TV

ZIP! 公式Facebook