今週の路線
江ノ電
鎌倉と藤沢間の10.0km・15駅を34分で結ぶ電車。
山と海が織りなす、見どころ満載の路線です。
古都鎌倉、夏にぎわう湘南・江ノ島、発展を見せる藤沢と、バラエティに富んだ町並みが見所。
今週の旅人
なぎら健壱
1952年4月16日生まれ。東京銀座(旧木挽町)出身。
その後、葛飾・金町に移り幼少時代を過ごしました。
1972年にアルバム「万年床」でデビュー。
現在は音楽活動の他、独特のキャラクターでテレビ、 映画など多方面で活躍中。
カメラ、自転車、散歩、飲酒、絵画、落語、がらくた収集など 数多くの趣味を持ちます。
鎌倉駅 北鎌倉燻煙工房 今小路店
鎌倉の裏路地をぶら~り。
一軒のお店の窓ガラスに「スモーク正油ソフトクリーム」と書かれているのを発見!
尋ねると、色々な調味料を燻製して販売するお店の新作スイーツであるとのこと。
早速味見をしてみると…
鎌倉駅 びんアート鎌倉
さらに鎌倉の街をぶら~り。
観光客でにぎわう小町通りを歩いていると、ガラス細工を販売するお店を見つけたなぎらさん。
作品をよく見ると「食卓塩」や「テーブルコショー」など、見慣れた調味料の瓶が何やら変わった形に…
空き瓶から作ったアート作品の数々を見せてもらいました。
長谷駅 経音(つねなり)
まずは長谷で途中下車。
鎌倉の大仏様へと通じる道を歩いていると、「日本の伝統工芸品」と書かれた看板を発見!鎌倉の一角にたたずむ、日本の名品がそろう小さなお店で、こだわりの逸品の数々に出会いました。
腰越駅 スラムスバーガーハウス
お次は腰越で途中下車。
一軒の古民家の軒先に「つけダレが選べます」と書かれたハンバーガーのメニューを発見!
ハンバーガーにつけダレ!?興味を持ったなぎらさん、早速注文してみることに!
藤沢駅 蕎麦粉食堂 Buckwheat
最後の駅は終点、藤沢。藤沢の街をぶらぶらとしていると、「蕎麦粉食堂」というお店を見つけます。よくよく見ると、こちらのお店は「イタリアン」であることが判明!「蕎麦粉」で「イタリアン」。この不思議な組み合わせにアモーレは生まれるのでしょうか!?