2007年01月31日
テレビアニメーション「DEATH NOTE」全世界で配給決定!!
日本テレビ放送網株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員 久保伸太郎 以下日本テレビ)は、欧米・アジア全域(一部地域を除く)にて、テレビアニメーション「DEATH NOTE」の配給を決定致しました。
既に劇場用実写映画「DEATH NOTE」は、香港・台湾・韓国でも記録的な大ヒットとなっていますが、現在深夜放送中のテレビアニメーション「DEATH NOTE」に関しても、(1)原作人気の高さ、(2)日本テレビ制作のアニメの実績と評価から、放送決定を発表した直後から、欧米・アジアの各TV局・ビデオ会社等からのオファーが殺到しました。この度ようやく各ライセンシーとの契約がまとまりましたのでご報告いたします。
欧米地域については、既報のとおりVIZ Media,LLC(本社:米国サンフランシスコ市、社長兼CEO 福原秀己 )に対して放送権、DVD化権、配信権及び商品化権を許諾しました。今年春頃から北米でのネット配信(ストリーミング型・ダウンロード型)をスタートさせますが、これを皮切りに、北米でテレビ放送を開始し、DVDやキャラクターグッズの販売を行う予定です。今後はヨーロッパでも同様な展開を図っていきます。
アジア地域(一部地域を除く)については、MIGHTY MEDIA CO.,LTD.(本社:台湾台北市、代表取締役 Melody Kuo )に対して放送権、DVD化権、商品化権を許諾しました。1月30日には台湾でDVDの販売を開始しました。順次、放送・商品化等の展開を行う予定で、香港はじめアジア地域にも拡大していきたいと考えています。
「DEATH NOTE」は、国内市場において、劇場用映画・テレビアニメーションともに成功していますが、世界のコンテンツ市場でも「愛される日テレ」を目指し、海外での事業を成功させるべく様々な展開を試みてまいります。
*テレビアニメーション「DEATH NOTE」は、日本テレビと株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 中村維夫)が設立した「有限責任事業組合D.N.ドリームパートナーズ」の第一号投資案件です。
*「DEATH NOTE」は、2003年より「週刊少年ジャンプ」(原作:大場つぐみ・小畑健、集英社刊)で連載がスタートし、コミックスの累計発行部数が2450万部を超える大ヒット作品。劇場用映画「DEATH NOTE」第2弾も大ヒット公開中です。