プレスリリース

一覧へ

2007年03月30日

日本テレビ系「歌スタ!!」&第一興商「DAMステーション」とタワーレコードがコラボレーション ネット環境を駆使した新たなスキームでの新人アーティスト発掘オーディションを開催!

 「DAMステーション」で練習とオーディションエントリー
「歌スタ!!」ハンターユニットが楽曲を制作し、タワーレコードがメジャーデビューをバックアップ!

 日本テレビ放送網株式会社(本社:東京都港区)はタワーレコード株式会社(本社:東京都品川区)と、日本テレビ系オーディション番組「歌スタ!!」(毎週月曜日24:26~24:56放映)にて、本格派新人アーティストの発掘を目的としたコラボレーション企画「NO DEBUT, NO LIFE.オーディション」を4月3日より実施します。
「NO DEBUT, NO LIFE.オーディション」とは、「歌スタ!!」出演の"ハンター"(音楽プロデューサー)がユニットを結成し制作した課題曲を、応募者(うたい人)が着うたフル(R)※1でダウンロードし、株式会社第一興商(本社:東京都品川区)のカラオケブロードバンドコンテンツ情報端末「DAMステーション」で練習とオーディション応募を行う、ネット環境を駆使した新しい形のオーディションシステムです。ハンターユニットとレコード会社による各審査に合格すると、夢のメジャーデビュー。さらに、メジャーデビューまでの道のりをタワーレコードがバックアップ。メジャーデビューに先行して、"うたい人"が歌った課題曲の限定コンピレーションCDを販売する、というコラボレーション企画です。

◆コラボレーション企画「NO DEBUT, NO LIFE.オーディション」詳細◆

応募期間:4/18(水)~5/9(水)

応募方法:DAMステーションが設置されているカラオケで club DAM MEMBERSHIPに有料会員登録した後、DAMステーション『歌スタ!!オーディション』画面より下記課題曲にてエントリー(有料)。
    
課題曲(ハンターユニット)ラインナップ(下記のいずれかの曲にてエントリー)
 (1) 林哲司×鈴木大輔 課題曲
 (2) 斉藤英夫×浅田祐介×マシコタツロウ 課題曲
 (3) パッパラー河合×平川達也 課題曲
 (4) m.c. A・T×鈴木大輔 課題曲
 (5) 深沼元昭×西寺郷太 課題曲

課題曲は、着うたフル(R)で先行チェックできます。(有料)
配信期間:4/2(月)深夜~5/9(水)  アクセス方法:メニュー⇒TV⇒日テレ⇒着♪日テレ

応募課題曲の詳細は、下記にて確認できます。
携帯:メニュー⇒TV⇒日テレ⇒着♪日テレ / PC:http://www.ntv.co.jp/utasta/

※1「着うた(R)」「着うたフル(R)」は株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの登録商標です。

日本一シンプル&ハイレベルなオーディション番組
日本テレビ系「歌スタ!!」
毎週月曜 24時26分~24時56分放送 *一部地域により放送日時は異なります

放送ネット局
日本テレビ・札幌テレビ・テレビ岩手・ミヤギテレビ・山形放送・テレビ新潟・山梨放送・静岡第一テレビ・ テレビ金沢・中京テレビ・読売テレビ ・日本海テレビ・広島テレビ・西日本放送・高知放送・福岡放送・ 熊本県民テレビ・鹿児島読売テレビ・長崎国際テレビ・テレビ大分・琉球放送

司 会:東野幸治 & チュートリアル & 臼田あさ美

出演ハンター(音楽プロデューサー)

林哲司:「悲しい色やね」(上田正樹)、「悲しみがとまらない」(杏里)、「セプテンバー」(竹内まりや)など、作品数1500曲以上。

斉藤英夫:「私がオバさんになっても」「渡良瀬橋」(森高千里)などのほか、中山美穂・夏川りみなどの作品を手がける。

パッパラー河合:爆風スランプのGt。爆風スランプ一連作品の他、ポケットビスケッツ・YURI MARIなどの作品も手がける。

m.c.A・T:「Bomb A Head!」(m.c.A・T)や「Feelin`´Good~It´s PARADISE」(DA PUMP)・AAAなどの作品を手がける。

平川達也:LINDBERGのGt。「今すぐKissMe」などLINDBERG一連作品の他のほか、sacraなどの作品も手がける。

浅田祐介:KinKi Kids、Chara、Crytstal Kay、Chemistryなどの作品を手がける。

深沼元昭:PLAGUESのVo/Gt。PLAGUES一連作品の他、深田恭子・及川光博・河口恭吾などの作品も手がける。

西寺郷太:NONA REEVESのVo。NONA REEVES一連作品の他、中島美嘉・土岐麻子・杏さゆりなどの作品も手がける。

マシコタツロウ:「もらい泣き」「ハナミズキ」(一青窈)、「Harmony of December」(KinKi Kids)、中森明菜などの作品を手がける。

鈴木大輔:day after tomorrowのKey。day after tomorrow一連作品の他、倖田來未・鈴木亜美などの作品も手がける。

他、多数のハンター出演

提供:第一興商

歌スタ!!×タワーレコード コラボレーション企画「NO DEBUT, NO LIFE. オーディション」
Q & A メモ

Q:そもそも「歌スタ!!」のオーディションシステムとは?

A:「歌スタ!!」では、第一興商様の提供するカラオケブロードバンドコンテンツ情報端末「DAMステーション」を利用して、オーディション(「廻る!運命のうたちだい」と呼称)を運営しております。応募者("うたい人"と呼称)は「DAMステーション」のカラオケを利用してオーディションに参加し、メジャーデビューを目指していくシステムです。
番組で審査員("ハンター"と呼称=著名作曲家)に認められると、"うたい人"はそのハンターにオリジナル楽曲を書き下ろしてもらえます。このオリジナル楽曲を"うたい人"がレコード会社の前で歌唱し、そのレコード会社が認めるとメジャーデビューが決定するシステムです。

Q:今回「歌スタ!!」がタワーレコードとコラボレーションをする事になったキッカケは?

A:昨年秋にタワーレコード様より「歌スタ!!」側へ、一緒に新人アーティスト発掘が出来ないか、とお話いただいたことがキッカケです。
豊富な品揃えで知られる、日本で有数のCDストアのタワーレコード様からのご相談ですので、「歌スタ!!」としては新しい形でのオーディションスタイルを構築してみたいと考えました。

従来どおり「廻る!運命のうたちだい」を運営しつつ、「NO MUSIC, NO LIFE.」をコーポレート・ボイスとするタワーレコード様とのコラボレーション企画オーディションを、約半年かけて並行運営していきます。

Q:「NO MUSIC, NO LIFE.」とは?

A:タワーレコード様のコーポレート・ボイスです。"音楽があることで気持ちや生活が豊かになる"という事を、店頭での商品の企画展開を通した音楽の聴き方提案はもちろん、多角的な活動により体現しています。

Q:タワーレコードとコラボレーションした今回の企画オーディションの特徴は?

A-1 オーディション参加のための、オリジナル"課題曲"があります。
従来の「廻る!運命のうたちだい」とは違い、既にある課題曲を歌いこなせる"うたい人"を探します。参加する"うたい人"には、オリジナル楽曲をどのように歌いこなすか、高い技量が求められます。
課題曲は(最終的に誰が歌うか判らない為、)実在しない歌手を想定した楽曲になっています。
想定された歌手像にあてはまる歌手を探していく、課題曲先行型オーディションという点が従来型には無い特徴です。

A-2 ハンター(審査員作曲家)が複数名でプロデューサー・ユニット("ハンターユニット"と呼称)を結成します。
通常は一人で楽曲制作をしている作曲家達が、今回のコラボ企画の為に、敢えて共同で課題曲を制作します。
共作することにより作曲家どうし触発され、作曲家ご本人も予想出来ない新しいサウンドが誕生すると期待しております。

A-3 ハンターユニットもリスクを抱えて課題曲を制作しています。
従来の「廻る!運命のうたちだい」と同様、オリジナル楽曲制作にはレコード会社からのギャランティ・ディレクションは一切ありませんので、当企画へのハンターの参加は自由参加で募りました。
"うたい人"がデビューできなければ、ハンターユニットの課題曲はお蔵入りになってしまうわけですから、参加しているハンターは、自腹覚悟(本気)でオーディションに臨んで頂いております。

A-4 ネット環境を駆使して課題曲を配信し、"うたい人"を募ります。
出来上がった課題曲は、日本テレビ・タワーレコード・第一興商の3社のモバイルサイトから、着うたフル(R)※1で有料配信します。
そして、第一興商様の提供するカラオケブロードバンドコンテンツ情報端末「DAMステーション」にて、課題曲を聴き、カラオケで練習し、オーディションへ応募する、という流れになります。
つまり、地上波・モバイルサイト・カラオケと、従来にない新しい形のメディアミックス型オーディションシステムを展開しています。

A-5 メジャーデビューが決定すると、デビューまでの道のりをタワーレコードが完全バックアップ 約半年間の審査過程を経て、"うたい人"のメジャーデビューが課題曲ごとにそれぞれ決定すると、メジャーデビューに先行して、合格した"うたい人"たちの課題曲の限定コンピレーションCDをタワーレコードにて販売します。

つまり、今回のコラボ企画では、カラオケ・テレビ・メジャーレーベル・小売店の四者が一体化する事により、オーディション参加からデビュー、そしてエンドユーザー(CD購入者)まで完全に繋がった、従来には無いオーディションシステムの実現が可能となったのです。

※1「着うた(R)」「着うたフル(R)」は株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの登録商標です。

日本テレビ放送網株式会社 PR室 宣伝部
タワーレコード株式会社 経営管理室 広報部
第一興商 宣伝マーケティング部