「きれい」と言われたかったんだけど

もりふみ(アナウンス部)

「だれが、どうした」だけだった息子の言葉。
最近
「どこで」や「だれの」も付け加えられるようになりました。

「イタイイタイしたのぉ、ここでぇ」とテーブルの角をなで、
「ママのいすよ。パパだめぇ」とお尻を押すという具合。

保育園の帰り道は、
ベビーカーから身を乗り出し
LED電球で飾られた木や、お店の飾りを指差します。
「あっちきれいねぇ」
「クリマスツリー(←クリスマスツリーのこと)、きれいねぇ」
「むこうも、きれいねぇ」。

あんまり「きれいねえ」を連発するので、
聞いてみました。

「ママは?」

ニコニコしながら振り返った息子の答え

「ここぉ!」

・・・だよねえ。

はじめての、雪

さんちゃん。(コンテンツ事業局)

こんにちは。実家の秋田では、もう屋根が白くなるほど雪が降る日があるようです。
冬といえば思い出深いのがこの写真。

息子が、生まれて初めて雪を見たひとこまです。

「雪だ!」

DSC_2370.jpg

初めて雪を両手でつかんだそのとき

「!!!冷たいー」

DSC_2371.jpg

驚いて・・・あらら、泣いちゃった。

DSC_2378.jpg


こどもの「はじめて」のリアクションって、
親にとってはいつまでも宝物ですね。