矢野さん、魚ちゃんのおまけコーナー



放送日とタイトルをクリックすると、各回のライブラリーデータがご覧頂けます。


・1月30日放送 #516「ホウレンソウ」
みなさんのおかげです!
・by 矢野  
 いや〜、大変でした「ホウレン鉄」。

 VTRでは、アッという間でしたが、実は5日間まるまるかかっているんです。
 協力してくださった岡崎先生(東農大)は、ほぼ徹夜状態で色々やってくれました。

 感謝、感謝!もちろん研究室の学生さん達も本当にありがとうございました。

 その実験中、目を離すことができないため、先生と学生さん、そして我々ロケ隊の10数名は、実験室にあったホットプレートで焼き肉・焼きホウレンソウ及びお弁当という、大晩餐会を催しました。いやー、つらい実験のさなか、そのひとときの楽しかったこと!またひとつ、ロケの思い出が増えました。

写真
厚かましいお願いにもほどが…





・1月23日放送 #515「肝臓」
フォアグラ持ちの人々
・by 魚住  
 私はフォアグラそのものはあまり好きではありませんが、気の利いたお店で、サラダ風にさっぱりと出してくれると、白ワインやシャンパンとよく合ってとても美味しい…。

 でも、私は泣きましたゾ。健康なカモの肝臓と、フォアグラ用に真っ白に変色し、4倍ほどに肥大化した肝臓を見て。

 思わず、目がテン!のおデブスタッフさんたちの右脇腹のあたりをかわるがわる見つめてしまいました…。

 何を隠そう、目がテン!の名物プロデューサーM木氏も、先だっての健康診断で、「肝臓の数値が高い!」と医者に言われて青ざめていたところ、矢野っちとともにロケ現場で診てもらったら、とりあえず予備軍らしく、今のところは大丈夫!だったんだって。ホントにホッとしている姿を見て、体は大事にせねばいけません…と思いました。

 私も飲み過ぎには注意せねば…。

写真
女子アナってどうして
ワイン好きが多いんでしょう?






・1月16日放送 #514「おでん」
探求!究極のおでん
・by 矢野  
 数ある鍋物の中でも、異彩を放つおでん!実は、思い起こせば2年前の冬、だし汁は継ぎ足し継ぎ足し使うとコクが出てうまい!と、老舗のご主人に聞いて、トライしてみたときのこと。

 まず普通におでんを作り、その後、毎日コンビニで「汁多めにね!」とおでんを買っては汁を継ぎ足し、火を通していれば腐ることはないだろうと思って、コトコトと煮込んでいました。仕事のときは妻に頼み、出かけるときは必ずチェックしていました。すると、4日後ぐらいから、「これはうまい!」という、おでんが完成したのです。そこで、人を呼んでは、ごちそうしていました。

 ところがある日、家族全員で出かけたときのこと。朝からの用事が思ったより長引いてしまい、帰ってきたときはもう夜になっていました。家につくやいなや、私は走って玄関からキッチンへ…そしてフタを開けると…なんと一面に白いカビが!…終わってしまった!すべてが終わった。皆さん、冬場はヒーターがあるので、外は寒くても、家の中の食品は傷みやすいのです…。

写真
また怪しいキャラが…





・1月9日放送 #513「タツノオトシゴ」
ハマった…
・by 魚住  
 今回、私はハマってしまいました。
 タツノオトシゴ。
 「とても可愛いぃ〜〜」のです。
 少しうなだれつつ、しっぽでサンゴなどに巻き付き、立ち泳ぎする彼ら。
 視力が0.1と良いので、エサが入っているスポイトを近づけると、目を白黒させてスポイトの方に寄っていくのです。
 しかし動きが鈍く、エサのイサザアミがピューっと目の前から逃げていくのはしょっちゅう。なかなか不器用なのが、かわいい〜〜っっ。
 水槽など、条件が揃えば飼ってやりたいタツノオトシゴです。

写真
タツノオトシゴだけが
心の支え…






BACK



[おまけコーナーフロントへ] [ライブラリーフロントへ]