シャドークイーン

2012/04/06

急速に発達した低気圧の影響で、昨日の北海道は吹雪に襲われました。細かい雪が強風に流され、霧が立ち込めているようで、窓からほとんど何も見えず、外に出られませんでした。
皆さま、大丈夫でしたか?

さて、先日放送された「THE料理王 春の大試食会スペシャル!」を「観たよ!」とのコメントやメールを沢山いただきました。
ありがとうございます!
楽しいお茶の間番組の邪魔でなかったかと少々不安ですが・・(^^;)
撮影現場は、和気あいあいと賑やかで、素敵な方々ばかりでした。
思い出に残る収録です。

今日、近くのお店で「シャドークイーン」という道内産のじゃがいもを見つけました。
shadow1.JPG


切ってみてびっくり!

泥を落とすと皮は黒に近い紫色、中身は鮮やかな濃い紫色です。

shadow2.JPG

 

「影をイメージする色合いと、メークインに似た形」から名づけられたとか。
子供から"悪者っぽいねー"と散々なことを言われたのですが、
抗酸化作用のあるポリフェノールの一種『アントシアニン』が
「カラーじゃがいも」の中で一番多く含まれている優秀なじゃがいもだそうです。


本当は肉じゃがを作ろうと思っていたのですが、この色合いでは合わないので、
スープかサラダで使ってみようと思います。
どんな味が楽しみです。

コメント(5件)

■岡崎真子

魚を美味しく食べる方法は、ありますか?

2012/04/30 14:24:49

■いすず

久しぶりにブログ見ました。
スペシャル番組見逃してしまいました。残念です。
最近お料理に興味を持ったところです。
北海道でも頑張ってください!

2012/04/11 11:38:11

■こっこ

レシピのもち米だんごを作ってみました!
思いのほか簡単で、とっても美味しかったです!北海道はどうですか?落ち着いたらまたブログでいろいろなレシピ紹介してくださいね!楽しみに待ってまーす。

2012/04/09 17:09:08

■やま

はじめまして。
先日やみつき鶏を作ったところ息子に大好評でほとんど食べられてしまいました。
ステキなレシピをありがとうございました。

そして、北海道にようこそ(^-^*)
シャドークイーン、初めて見ました!
大きなスーパーには売っているのかな?
どんな味でしたか?
私も今度探してみようと思います。

2012/04/07 22:29:35

■ともちん

こんにちは。シャドークイーンなんて初めて見ました。凄い色してますね~どんな美味しい料理が出来上がりましたか?シャドークイーンはどんな味がしましたか?甘いのかな~
出来上がった料理が見てみたいです。

2012/04/07 15:44:57

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別