ドライブ

2012/09/03

根室半島の先端・本土最東端の地、納沙布岬までドライブしました。

misaki.jpg

納沙布岬へ道のりは、湿原、牧草地が長く長く続き、そのスケールに圧倒されます。

牧草地には、牛や馬がたくさん放牧されていました。

ushi.jpg                     uma.jpg

車中から野生のシカ、タンチョウ、ワシも見つけました。
次々と出会う動物たちに、子供たちは大はしゃぎ!

shika.jpg                    tsuru.jpg

大自然を駆け抜けるドライブは、澄んだ空気が吹きそよぎ、心を和ませてくれます。
ゆったり、のんびりと時間が過ぎていくようでした。

さて、待ちに待ったランチの時間。
根室市のご当地グルメ「エスカロップ」です。

esukaroppu.JPG

バターライスの上に薄いとんかつがのり、デミグラスソースがかけてありました。

とんかつといえば、ソース、おろししょうゆ、みそだれ、ごまみそ・・・と色々ありますが、
デミグラスソースは初めて!新しい味の発見でした。

その土地ならではのご当地グルメを味わうことも、旅の楽しみの一つですね。

コメント(3件)

■浪漫飛行

はじめまして。
いつも楽しく、読ませていただいています(^^)
ご当地グルメを味わうことは、本当に旅の楽しみですよね。
エスカロップ、とても興味があり、調べてみました。
成澤さんは、今回バターライスで召し上がっとのことですが、ケチャップライスバージョンもみつけました。
ちなみに。。。
バターライス→白エスカ
ケチャップライス→赤エスカ
というそうです
元々は根室の漁師たちが手早く満腹感を得るために考えられたものとのことでした(⌒▽⌒)

2012/09/25 22:33:53

■あいちゃん

初めまして。あいです。
とっても自然豊かで癒されました。
デミグラスのトンカツは食べた事ないです。
何でも試してみたら新しい発見になりますね。
私は病気があるのでなかなかお料理もできませんが、
楽しく拝見させていただいてます。
あい。

2012/09/22 13:42:33

■ちゅらさん

エスカロップはじめて知りました。
食べてみたいです。
でも根室市に行かないと食べれないですかね~。
自分でも作ってみたいけれど、まずは本場を(*^o^*)
きちんと味を知ってから、作りたいんです♪

2012/09/08 14:34:56

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別