大館曲げわっぱ

2012/09/07

前回ご紹介した「鶏ささみの梅しそ焼き」の写真で登場したお弁当箱は、
「大館曲げわっぱ」といいます。

wappa.jpg

秋田杉を薄く挽いたものを煮沸し、柔らかくしてから曲げて桜皮でしめくくった
経済産業大臣が指定する秋田県の「伝統工芸品」。

「手触りのよさ」「木目の美しさ」「素材が持つ温かさ」は格別で、
どんなおかずでも、品よく見えるところが気に入っています(^^)

柔らかい天然素材の為、手洗いした後しっかりと水気を拭き、
伏せて乾かすなど、いつもより注意が必要です。
この時ばかりはいつもの大雑把さを封印し、長く使えるよう丁寧に扱っています。

杉は、吸湿性、通気性が良く、殺菌効果もあることから、お弁当箱にとても適しているようで、
朝詰めたごはんが"べちゃっ"とせず、ふっくらおいしく保ちます。
そして何より、秋田杉のほのかな香りがごはんに移り、極上の味わいに。

wappa2.jpg

この『大館曲げわっぱ』は、結婚してすぐ秋田県に住む義母がプレゼントしてくれました。
かれこれ10年のお付き合いになり、使えば使うほど愛着が沸くお弁当箱です。

コメント(2件)

■ちゃん

いいですね、曲げわっぱ。
「大館曲げわっぱ」は唄にもでてきますよね~。
持ち運ぶ際、縦にした状態を保てないと
蓋が取れやしないか、と心配です。
プラスチックの密閉容器が当たり前に
なってしまったからですかね。
見た目の美しさのみならず、
プラスチックにはない通気性、
殺菌効果、そして杉のいい香り!
昔の人の知恵に脱帽です。

2012/09/18 22:54:59

■かんちゃん

お弁当献立と同じくらい、ステキなお弁当箱だなぁとおもってました。うちもこのお弁当箱にしたいと思いました!!

2012/09/07 19:30:56

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別