海鮮と野菜の中華炒め
昨日は朝から雪が降り、街はうっすらと白く染まりました。
この寒さにも負けず、長男はいまだに半袖!毎年のことですが、寒がりの私には信じられない光景です(^^;)
風邪が流行っているようです。皆様お気を付け下さいね。
さて今日は、「きくらげ使ったレシピ教えて」というリクエストにお応えして、「海鮮と野菜の中華炒め」をご紹介します。
海鮮と野菜の中華炒め
◆材料(4人分)
えび・・・・・・・・・・・8尾(有頭えびまたは、むきえび)
帆立貝柱(生)・・・・・・4個
片栗粉・・・・・・・・・・大さじ1
塩・こしょう・・・・・・・少々
白菜・・・・・・・・・・・1/8個
にんじん・・・・・・・・・1/2本
ねぎ・・・・・・・・・・・1/2本
しょうが・・・・・・・・・1/2かけ
にんにく・・・・・・・・・1かけ
きくらげ・・・・・・・・・3g
(A)
しょうゆ・・・・・・・・・大さじ1と1/3
オイスターソース・・・・・大さじ1
砂糖、酒・・・・・・・・・各大さじ1/2
酢・・・・・・・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・・・大さじ3
サラダ油・・・・・・・・・大さじ2
ごま油・・・・・・・・・・少々
水溶き片栗粉・・・・・・・片栗粉小さじ1を同量の水で溶いたもの
◆作り方
1.白菜は食べやすい大きさに切り、にんじんは短冊切り、ねぎは斜め薄切り、しょうがとにんにくは薄切り、きくらげは水で戻して良く洗い、食べやすい大きさに切る。
2.Aを合わせる。別の器に水溶き片栗粉を用意しておく。
3.えびは、頭と殻を取り(有頭えび、殻付きの場合)、背ワタを抜き、塩少々(分量外)を振って優しくもみ、水洗いする。帆立貝柱は、厚さを半分に切る。えびと帆立貝柱の水気を拭いて、軽く塩・こしょうをふり、片栗粉をまぶす。
4. フライパンにサラダ油大さじ1をひき、3のえびを入れて焼く。片面の色が変わったら裏返して、帆立貝柱も加えてさっと焼いて取り出す。
5.4のフライパンにサラダ油大さじ1を加えてしょうがとにんにくを炒める。香りが立ったら、にんじん、ねぎ、きくらげ、白菜の軸、葉の順に加えて炒める。
6.4のえびと帆立貝柱を戻し入れ、Aを加えて混ぜる。ごま油を少々加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。
★ポイント
・えびや帆立貝柱は焼き過ぎると硬くなってしまうので、火を通しすぎないよう注意してください。
・野菜は、硬いもの・火の通りにくいものから順に炒めてください。
ごはんの上にのせて中華丼風にもお楽しみいただけます。
是非お試しくださいね。
■ コメントをくださった方へ ■
・「和風だしあん」をご活用頂き、ありがとうございます。「えのきとほうれん草のだしびたし」は小松菜でも合いそうですね。アレンジの幅が広がりました!
・「えのきとほうれん草のだしびたし」をお弁当に入れて頂き、嬉しいです(*^_^*)ボジョレーはいかがでしたか?我が家は出遅れてしまいました~!
・「ひき肉とくるみのまんまるコロッケ」や「母のひき肉オムレツ」をご家庭の定番メニューに加えて頂き、感動です!アーモンドもいいですね。私も試してみます(*^_^*)
・「鶏ひき肉のコロッケ」や「うずみ豆腐」を作っていただきありがとうございます。「和風だしあん」を色々なお料理にご活用頂けたら嬉しいです!
・「うずみ豆腐」を作って頂き、ありがとうございます!「柚子一味」というものがあるんですね。ちょっと「柚子」の香りが欲しい~という時の為に、私も常備したいです(*^_^*)
・「うずみ豆腐」は風邪などで体調がすぐれない時にもお勧めです。おかゆにも合いますよ(*^_^*)私は、熱いものをふうふうしながら食べるのが好きです~
コメント(3件)
■マヨ
<海鮮と野菜の中華炒め>作りました。
エビもホタレも、とってもやわらかく仕上がりました。 高級中華料理店の味だね!と家族に喜ばれました。いつも美味しいレシビありがとうございます。
そちらは雪だそうですね、初めての北海道の冬、大変ですね。寒さに負けないで、頑張って下さい。
2012/11/22 22:05:36
■ちゅらさん
おはようございます。北海道、さむそうですね。関西は、やっと紅葉が見頃を迎えたところですよ。
先日、ひき肉コロッケ作りました!!
もちろん、和風あんで。
自宅でこんなに美味しいごはんが作れるなんて、幸せです(^O^) 私でも作れるのは、レシピのおかげです。
ありがとうございます。
海鮮と野菜の中華炒めも早く作って食べたいです。
2012/11/21 08:06:09
■りさのママ
北海道は雪が降ったのですか?
寒そうですね(>_<)
でも、あたたかいごはんを、作りがいがありますね(o^^o)
レシピの女王のとき、一生懸命応援していた姿が印象的な、息子さん。元気ですね。半袖(笑)
海鮮と野菜の中華炒め、つくりますね^ ^
実は、魚介が苦手だったのです。
そんな中、、海老とイチジクのソテーを作って食べて、海老が好きになりました。
さらに、成澤さんがオータムフェスタで魚介の様子を伝えてくれたりで、魚介類を調理して、食べたいなぁと思いました。
最近、写真を大きいサイズでアップしてくださって、嬉しいです。
レシピをパソコンで印刷しておりますので☆
もちろん、レシピ本も持っていますo(^_^)o
2012/11/20 18:36:19