2品完成!『かぶの昆布しょうゆあえ』と『和風にんじんサラダ』

2013/02/10

冬になると我が家の食卓に頻繁にのぼる『かぶ』。

柔らかな肉質とほのかな甘み・・
その優しい味わいは、どんな素材にも合わせやすく、煮物、焼物、蒸し物など調理法を選ばないので、重宝します。
調理法によって、食感が変わり、全く違うお料理に変化してくれるのもいいところ。

今日は、生のままいただき、歯触りとみずみずしさを楽しみました。

kabu.jpg

かぶの昆布しょうゆあえ


◆材料:4人分

かぶ    3~4個
昆布    5センチ×5センチ1枚
(A)
しょうゆ  大さじ2
だし汁   大さじ1(水大さじ1+顆粒和風だしの素少々でも可)
酢、砂糖  各小さじ1


◆作り方

1.かぶは、皮をむいて8つ切りにする。昆布は、キッチンばさみで細切りにする。

2.ボウルに(A)を入れてよく混ぜ、1を加えてあえ、15分~20分おく。汁気を切り、器に盛る。

かぶの葉の部分は、炒めものなどにお使いください。

そして・・・
残った漬け汁でもう一品。


ninjin2.jpg


和風にんじんサラダ


◆材料:4人分

にんじん         大1本
上記で残った漬け汁    全量
ごま油          小さじ1


◆作り方

1.にんじんは皮をむいて、スライサーで千切りにする。(スライサーがない場合は、極細の千切りにする)

2.漬け汁にごま油を混ぜ、1をあえて器に盛る。(こちらは、時間を置く必要はありません)

あれば・・レタスやサンチュなどの葉物野菜をちょこっと添えると、にんじんのオレンジ色が映えますよ。

ちなみに、『和風にんじんサラダ』を単独で作る場合は、しょうゆ大さじ1、だし汁大さじ1/2、酢、砂糖、ごま油各小さじ1/2を合わせた中に、にんじん1~1.5本の極細千切りを入れて混ぜるだけでOKです。

手軽に作れる野菜料理が献立に一品でもあると便利ですね。

■ コメントをくださった方へ ■

(ochikeronさん)クラシック・ショコラは、都内のあるお店で食べたチョコケーキを目指して作りましたが、なかなか思うようにいかず、苦労しました~^^;濃厚なチョコケーキは、15センチ程度の大きさがいいですよね!

(ちゅらさんさん)「クラシックショコラを本命チョコにしたら、ハートをゲット!」いつかそんなコメントをいただけたら嬉しいなぁ~なんて勝手に想像してニヤニヤしてしまいました^m^クラシック・ショコラがどこかで幸せのお手伝いできたら、こんなに嬉しいことはありませんね。

(keikoさん)喜んでもらえたら嬉しいなぁ~。娘と楽しむバレンタイン、ほんわか幸せな時間だよね(^^)

(めぐゆ~さん)お父さん幸せですね(*^^*)4歳の娘と一緒に「ホワイトチョコレートのアイスクリーム」をバレンタインに作る予定なので、もしそちらでよろしければ12日か13日にご紹介しますね。間に合えばいいのですが・・。

コメント(3件)

■iikatu

うま~い!にんじんぺろりと平らげました。
とりひき肉で作るなりさわさんの親子丼、美味しいですね。かんたんで、ほかのどれよりも絶品。
味付け、すごいです。

2013/02/11 10:45:44

■ちゃん

晩酌のアテに最高ですね!
早速試してみます(^^)

2013/02/10 23:09:04

■めぐゆ~

ありがとうございます!
寒い季節のアイスもいいですよね。それにおうちでだから渡せるスイーツですね。
レシピアップ楽しみにしています(*^-^*)

2013/02/10 10:24:55

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別