ソフトクリーム!?チョコ

2013/02/12

トリュフチョコレートの中身や生チョコとして使われる「ガナッシュ」を、
ワックスペーパーに絞り出して『ソフトクリーム』風に。

娘のお友達と仲良く一緒に絞り出して飾り付けしました。

娘たちはかわいいものが大好き!

母たちだって。。キュートなもの大好きですよ。

娘と楽しむバレンタイン。恋する乙女のためだけじゃない!ですね(^^)


soft.jpg


ソフトクリーム!?チョコ


◆材料:5個分

ミルクチョコレート       45g
生クリーム           大さじ1と1/2
ナッツやビスケット       適宜
アラザンやトッピングシュガー  適宜


◆作り方

1.空き箱にドライバーなどで穴をあけ、固定できる台を作る。(上記写真のように、網目の大きい籠などでも代用できます)
ワックスペーパーを5×7センチに程度に5枚切り、円錐型に丸め、シールなどで留める。絞り袋に星型の口金を入れる。

soft4.jpg

2.1の円錐形のワックスペーパーの中ににナッツや砕いたビスケットなどを詰める。
(上に絞るガナッシュがビスケットやナッツにくっつくよう大きめに砕くと食べやすいです)

3.ミルクチョコレートを刻み、ボウルに入れ、50度程度の湯煎にかけて溶かす。溶けたら、生クリームを入れて混ぜ、絞り袋に入れ、2の上に絞る。アラザンやトッピングシュガーなどで飾り、台ごと冷蔵庫で冷やす。


soft2.jpg


園芸用のワイヤー入りビニールひも3本を一組に、アイスラックを作りました。
ソフトクリームらしく見えるでしょうか?

息子が幼稚園だった頃、絞り出した「ガナッシュ」を見て、
「ソフトクリームみたい」と言ったことがきっかけで作ったこのチョコレート、
年々作り方や材料が変化してます。

来年は、コーンも作ろうかな。

■ コメントをくださった方へ ■

(ミナコさん)クラシックショコラを作っていただきありがとうございます!ハートの飾り♪素敵ですね。気に入っていただけますように・・。素敵なバレンタインデーをお過ごしくださいね。

コメント(2件)

■匿名

ものすごくおいしかつたです


2013/05/21 11:21:26

■マヨ

手作りチョコレート素敵ですね。明日のために作ってみます。

2013/02/13 14:08:31

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別